【レビュー】 バックマーケットで購入した、Apple Watch SE(第1世代)ファーストインプレッション 【中古】
以前Apple Watchなどについてあれこれ模索した結果、好奇心に勝てずに購入。
ただ、新品で購入するほど購入意欲はなかったので、中古で導入。
バンドは別途Amazonで購入し、総額16,000円程。Apple Watch SE(第二世代)が整備済品で最安30,000円程なので半額くらい。
新品で買った時のリセールも考えるとどうなの?と考えましたが、
Apple Watchを綺麗に使う自信が無かった(腕時計という性質上、どうしても傷が付くことは避けられなさそう)ので、まあ及第点かなと。
元から傷がある中古なら、割り切ってある程度雑に使えますし。
そんなこんなで、外観やファーストインプレッションを見ていきます。
1.購入したApple Watchの状態
今回はバックマーケット(Back Market)というところで中古で購入。
バッテリー残量は80%以上保証(詳細はWEBでは見れない)
1年間の保証(自然故障のみ)
30日間の返品保証(ユーザーの不注意による破損がある場合は例外)
フリマサイトなどで購入すればもっと値段は抑えられそうではあったのですが、今回は保証が充実していると思われるバックマーケットで購入。
中古の状態を示すランクは、「Cグレード」。
初めて使用するサイトだったので、届くまで状態がどのくらい悪いのか分からずちょっと不安ではあります。
2.外観チェック
梱包・付属物
梱包は専用段ボールとプチプチに包まったシンプルな構造。
充電器の付属の有無は書いてなかったのですが、一応付属していました。
本体の状態
Cグレードということで、どのくらいの傷があるか見てみます。
ディスプレイに線傷。画面が黒色だとまあまあ目立つ。
ただ、時計を見る分には問題なく、タッチ操作にも支障はありませんでした。
本体部分にはディスプレイ下付近に傷。
真上からは見えませんが、横から見るとはっきりと分かる程度。
他には傷らしきものはありませんでした。
事前に中古ショップでApple Watchを見た際には、もっと傷が酷いものが多い印象だったので、このくらいの傷であれば自分は全然問題ありません。
と言いますか、もっと傷が多いものが来ると思ったので良い意味で裏切られました。最高。
3.バッテリーの状態
個人的に、中古で一番問題だと思っているバッテリーの状態をチェック。
いくら外観は良くても、バッテリーがダメであればただの置き物。
最大容量は「86%」。
Cグレードの安いものと考えれば上々といったところでしょうか。
80%前半だと厳しそうだと考えていたので、ここも及第点だったかなと思います。
4.3日間くらい使用してみて
意外と操作はできる
腕時計サイズの画面なので操作感はどんなものかなと思っていましたが、意外と操作できました。タッチ感度は問題なし。
ただ、やっぱり画面は小さいので、それなりの操作感ではありました。
Apple Watchを触った後にiPhoneの画面を見ると、すごく大きく見える。
事前に想定していた機能は、その通りに便利
タイマーや活動量計、タッチ決済、iPhoneとMacのロック解除機能は想定通りに機能していて、確かに便利でした。
まあ、この機能の為に新品30,000円以上消費するのかという話ですが…自分はそのお金をスマホに割り当てたい。
16,000円程度であれば、出す価値はあるのかなと迷いながら納得している状態。
バッテリーの減り、早い
最大容量86%のせいか、元々それほどバッテリーが持たないためか分かりませんが、iPhoneと比べてもかなりバッテリー消費が早い。
何も操作しなければまだ大丈夫なのですが、ちょっとApple Watchで操作するとみるみるバッテリーが減る。
ワークアウトとか腕時計で測れるのは便利なのですが、このバッテリーの減り方はちょっと厳しそう。
もっと使用してみないと分かりませんが、このバッテリー持ちの悪さで使用を断念しそう。
雑感
機能的には満足はしているのですが、バッテリー持ちが課題ですね…
もう少し使用してみて、バッテリー持ちが問題ないか見極めていきたいです。
「Xiaomi Smart Band 9」の方がバッテリー・値段の安さは圧倒的なので、ワークアウトや健康維持目的ならこっちの方が良さそうなんですよね。要検討です。
届いた商品自体は、中古Cグレードながら傷もそこそこで、値段も抑え気味で良かったです。
中古も商品状態に納得できれば、中々お得かと思います。
● 商品リンクはアフィリエイト広告となっております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?