見出し画像

MacBook Air M3 トラックパッドとパームレスト・液晶の保護フィルム

ノートパソコンの保護フィルムやキーボードカバーは賛否あると思うのですが、自分は傷を気にせず使っていきたいので賛成派です。

ただMacBook Airは液晶とキーボード間隔が狭いせいか、閉じた状態で保護フィルムとキーボードカバーを付けていると干渉する(液晶に跡が付く、拭き取ればすぐ落ちる)ので、そこは問題点。

まあ、とりあえずは付けたままで使用してみます。問題があった場合は記事に残していきたいと思います。

トラックパッドとパームレスト保護フィルム

PDA工房製の保護フィルムを使用。トラックパッドも適度にサラサラしていて使いやすいのですが、パームレストは多少の干渉を感じる(カメラに映らない程度なので気にしなくてもいいかも)ので、カッティングシート等を使用して保護してもいいかもしれません。

0.12mmのフィルムでも干渉を感じるって、Macってかなりギリギリの寸法で作ってるんですね。


液晶保護フィルム
トレシーの映り込みをチェック

個人的にかなり買って良かったと思ったのがこの保護フィルム。
「純黒クリア」という種類のこれもPDA工房製。

自分はグレア液晶が好きではないのでフィルムが必須。このフィルムはとにかく反射せずに、画面が綺麗
フィルムを貼ってあるので多少はぼやけた画面になっていると思うのですが、それを感じさせない綺麗さを保持しています。

画面を撮ってみたけど参考にはならそう。一応載せておきます。

以前PDA工房さんの他の反射防止フィルムを貼ったことがあるのですが、反射は抑えてくれるのですが、どうしても画面が白っぽくなったりしてしまうのですがそれがありません。

デメリットですが、「価格が高い(約3,800円)」「貼りづらい(自分は無料の貼り付けサービスで付けてもらいました)」「汚れ、指紋が付きやすい」以上の点が気になったところです。

1,000円台から帰るフィルムがある中、かなり高く感じます…
また、フィルムを貼るのを失敗して、無料貼り付けサービスのお世話になりました。個人的にはかなり貼り付けづらいかなと感じます。

貼り付けサービスはメチャクチャ綺麗に貼り付けてくれるわけではない(多少のゴミが混入していた)ので過信は禁物ですが、自分で貼り付けるよりは綺麗なので頼んで良かったと思います。

ホームページでも「無料の代行サービスですので、過剰なレベルでの完璧さの要求に対応できない」と記載があるので、そこは確認しておく必要があります。

ちなみに向こうに着いてから即日で返却されて帰ってきました。往復の送料を負担する必要がありますが、時間は最低限で済んだので助かりました。


汚れ(指紋)もかなり目立つと感じます。こればかりは対策の無く、定期的に拭くしかないですね。

画面を開ける時の上部に指紋が付く
拭けば簡単に落ちるので掃除するしかない

値段も高く指紋も目立ちやすいですが、画面の品質を維持しつつ反射を抑えたい人にオススメできる、高くても導入する価値があると自分は感じたので検討してみてください。

ミヤビックスさんでも同じようなもの、レビュー見た感じでは同じような映りらしいので、機会があればこちらも使用してみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?