見出し画像

スマホ疲労

冊子整理をしていたら、以前に気になって保管していた
スマホ疲労に注意 奥村歩先生の記事がありました。

スマホの使い過ぎが習慣化すると情報のインプットが多すぎて脳疲労の状態に陥り脳の情報処理機能が低下してしまいます。(抜粋)


大量の情報のインプットで浅く考える機能がヘトヘトになり、
深く考える機能がフリーズ、ぼんやりと考える創造的なことのために欠かせない機能もフリーズするそうです。集中力や記憶力も落ちてしまう。
どうりで、何もしたくないな~と動けなくなってしまうはずです。
「スマホとの付き合い方を見直しましょう」と、奥村先生がおっしゃられています。

スマホはあっという間に時間が経ちますね。
手軽にすぐ見る、検索する→検索からさらに検索。
インプットは刺激的です。

あらためて読み返してスマホから離れなくては!と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?