見出し画像

氷山の一角を見て安心しないように心がけるって話

こんにちは、調子はいかがですか?
ママのトータルサポーターの、Kunotetsu(くのてつ)です。

毎晩、寝る前にストレッチをやるようにしています。
が、そのまま寝落ちしてしまうことが多々。

せっかくケアしていたのに、そのまま寝てしまい身体バキバキ。
本末転倒、気をつけなければ・・・。

本末転倒と言えば、自民党の総裁選が話題ですね。
毎回思うのがこの取り上げられ方が気になります。

皆さん、各候補者の主義主張を知ってますかね。
報道されている範疇の話だけだったりしませんか?

”表面的かつ一部しか見えていない”

と思うんです。

私は日本史が好きで、特に明治以降の近現代に興味があります。
だから知っている、と感じることがよくあります。
(※マニアックと言われることがしばしば・・・笑)

ただの日本史好きなので、政治的な思想については語れません。
政治家でもない自分が語るのもおかしな話ですしね。

とはいえ、どんな主張をしていて、どういう活動をしているか。
これは知っておいた方がいいと思っています。

表面的な情報だけで判断する、考えるのはリスクがありますよね。
これは政治の話に限ったことではないんですが。

いつも総裁選になると、派閥がどうとか推薦人がみたいな話になる。
その話でメディアも盛り上がる。

結局、主義主張や活動にフォーカスされる割合が少ない。
ように感じるのですが、皆さんどうでしょうか。

”偏ることない視点での情報に触れていく”

大切なことではないかな、と思います。
普段接する子どもたちにも、この点を意識して接しています。

自身で納得のいく判断ができる、考え方が持てる。
表面的ではなく、その本質の部分に少しでも近づく努力は必要。

うーん、難しい・・・。
まだまだ精進せねばですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?