見出し画像

【Vカレプロジェクト】込めた想いとペア決め

こんにちは、九埜かぼすです。
とうとう発売開始したVカレプロジェクトに関する記事の2つ目です!

▼前回「Vカレプロジェクト始動まで」


(1)Vカレプロジェクトとは?

イラストレーター12人とデザイナー12人が1ヶ月ごとにペアを組み、 4月始まりのスペシャルカレンダーを制作いたしました✨

【限定販売】Vカレプロジェクト

✦おうちに飾れる印刷版
✦毎日使えるスマホ壁紙版
✦立ち絵やイラストを入れて作れるテンプレート版

✧VカレプロジェクトTwitter✧
https://twitter.com/Vcale_project
✧参加クリエイター✧
https://wool-gorilla-247.notion.site/CREATERS-780fc3481d0d4b75ac54b423df8b6168


(2)商品に込めた想い

きっかけは前記事にもあった通り「デザイナー×イラストレーターコラボカレンダー作りたい!」だったのですが、個人的に何か企画をするときは全員winwinな状態を目指したいという気持ちがあります。
どうせやるなら作り手側が楽しいだけでなく、購入してくれた方にも喜んでもらえる、役立ててもらえるものにしたい!

▲企画書の一部

企画書を貼るのが一番早い気がするので添付してみました。
Vカレプロジェクトのテンプレートはご自身でイラストを描くにしろイラストレーターさんに発注するにしろ準備が必要なものなので、1年を通して活用していただくと少し先の未来を考える習慣がつきます。

私も自分用のイラストを発注したことがあるので少しわかるのですが、依頼をしてラフが来て完成して、それを使い始めるまでって本当にわくわくするし「早く見て!!」という気持ちになるものです。

また、プレミアムセットのケースに小さく書いてある英文は「THIS SPECIAL CALENDAR WILL MAKE YOUR 12 MONTHS COLORFUL AND BRIGHT.」、このカレンダーはあなたの12カ月を鮮やかに輝かせます、とかカラフルに彩ります、とかそんな感じ!

とにかくみんな楽しく過ごしてくれ、未来のことを楽しい気持ちで想ってくれ、という想いが込められています。
スマホ壁紙で持ち歩いてもいいし、プレミアムセットならお部屋の目につくところに飾って眺めてくださいね。

(3)ペア決め

さて、一気に内容が変わりペア決めについて書きます!
総勢24名のクリエイターが参加しており、見ていただくとわかるかと思いますがテイストがかなり幅広いです…!

まず決め方について以下の三択でアンケートをとりました。

①あみだくじで決める
②運営が決める
③担当したい月に早い者勝ちでスプレッドシートへ記入

圧倒的②に票が集まり、運営が決めることに。

そこでGoogleフォームを使って得意テイストやジャンル、ご要望ご意見などをひとりひとりにお聞きし、それを元に九埜がペアと担当月を決めさせていただきました!(この作業めちゃくちゃ楽しかったです…!)

V関連だと特にお仕事でイラストレーターさんとお話しできることはほぼなくて、コンセプトなどを話し合って決めていくということはレアな機会だったのではないかと思います。
参加クリエイターさんの感想を聞いてみたいですね。


今回はここまで!
次回は商品紹介か活用アイデアについて書いてみようと思います✨
実物のお写真やクリエイターによるラフ、メイキングなどは #Vカレプロジェクト のハッシュタグをチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?