見出し画像

【平成といえば、3回死にかけたな私…あ、4回かも】~上野動物園に子パンダ誕生 謎の発熱~

上野動物園パンダの赤ちゃん誕生に、連日癒やされている日本


私はパンダ。

名前はまだ無い。


この年の6月に、上野動物園パンダのシンシンが、出産し日本中がニコニコしていた。

動物園から配信される動画を見ながら「潰されそう」と、誰もが思いながら、成長を楽しみにニュースを見ていた。

上野界隈は、パンダブームの再来と、パンダグッズが誕生し飛ぶように売れているという。

要は、パンダのプリントクッキーでも、上野だった売れるということのようだ。


そんな、国中が癒やされている夏の日に、あの出来事が起こったのだ。


PC苦手な私が、PCのサポートを?

この頃私は、ある大学の臨時職員として、学内にあるPCのユーザーに対するサポートの仕事をしていた。

入社当時はPCなんて、Wordで文書を書くとか、Excelで台本を書くくらいで、知識なんて全くなかった。

この仕事だって「授業のサポート」として募集がかけられていて、まさかPCについて、ユーザーサポートする場所に配属されるとは、夢にも思っていなかった。

面接時に「私はPCは全く分かりません」と、はっきり伝えていたし。

どちらかといえば、私がサポートして欲しい位である。


「最初は、PCを知っている人でも、1から勉強しないといけない所に、配属するから大丈夫!」

と、なんだか騙されているような説得を信じ、お世話になることにしてから、この年で5年となる。


今は、初心者向け程度にサポートする分には、だいぶ分かってはきた。

多少のトラブルも、解決策が見いだせるようになった。

5年もいると、何も知らなかった私が、頼られる存在となった。


真夏に感じた寒気

大学は夏休みに入り、職場は秋学期の授業準備になる。

サポートの窓口業務も行っているが、学生は殆ど登校していない、8月下旬は窓口に訪ねてくる人はまばらだ。

ある夏の午後。

いつものように、授業準備をしながら午前中を過ごし、ランチを何人かで取ることになった。

学食も開いているが、夏休みのためメニューの種類が、乏しくなるので学外のお店に行こうということになった。

行った先は、本格インド料理店。

ランチのカレーが本当に美味しくて、皆の行きつけの店だ。

なかなかのボリュームで、食後はお腹いっぱい!

この日も、ガッツリと完食。

幸せな気持ちで、午後の仕事を進めていた。


しばらくすると、冷房が効きすぎ?と思うようになった。

実は事務室内は、空調効率が良くないとのことで、扇風機を駆使して空気の攪拌をしている位なのだが、この日は段々と寒くなってきた。

あまりの寒さに、扇風機を止めてもらったが、それでも寒い。

周りに「なんか、ものすごく寒くない?」と聞くが、皆「全然寒くない」と言う。

真夏のため、防寒的なアイテムは無く、とりあえず現場に駆けつけるために用意された、スタッフジャンパーを着てしのいだ。


帰宅後に発熱であると気づく

なんとか、終業時間まで勤務し、電車に揺られ帰宅…

暑い、そしてだるい…

電車を降りて、歩こうにも前に進んで行かない…

「これは、熱があるだろうな~」

と思いながら、どうにかこうにか帰宅。

早速体温を測るも36.2℃程度。

うん~じゃあ、このだるさは何だ?

と、思いつつ、念のためもう一度測ってみる。


ピピピピー


どれどれ?


………


「ええええっ?」

「38.7℃???????」


途端に、全く動けなくなる。

これは、何の熱だ?

高熱だからインフルエンザか?

でも、関節痛くないしインフルエンザぽい、感じがしないんだよな~

と、考えるも、もう夜。

明日には、熱が下がっているかもしれない。

とりあえず、体を冷やして寝てしまおう!


いつも、バタバタと忙しくしている私を、心配する家族には

「ちょっと微熱があるみたい」

と、少しだけ嘘をついて眠る事にした。


が、ドンドン熱が上がっているのか、全く眠れない…

なんなんだ?この熱は??

もう、明日医者に行かなくてはだめだろう…

暗い天井が迫ってくる感覚を覚えながら、いつの間にか眠ったのである。

<続く>

イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。