企業や施設などでイベントを行う意味
経営者の、単なる道楽じゃない
普段イベントなどに縁の無い業界企業、施設が行うイベントには、認知度UPや顧客獲得などが目的だろう。
ただ、スタッフからは、
「なぜ忙しい時にイベントなんてするのか?」
という、声が聞かれることが多々ある。
お客様を招いてのイベントは、季節行事と捉えられているのが原因である。
単なる経営者の道楽とも思う、従業員がいるのも現実だ。
目的がを知らないまま、イベントを行っても無駄である
予算を多く使って、来場者からは「楽しかった」と感想をいただく。
開催する度に、来場者が増えていて、賑やかだった。
なのに、なぜ日頃の売り上げが上がらないのか?
それは、イベント開催本来の目的を把握していないから。
イベント当日一生懸命来場者をもてなし、楽しんでもらえたね、頑張ったねとスタッフ同士で話して、それで終わってしまってはいないだろうか?
そこで終わるようであれば、予算を使ってイベントをするのは、無駄であると言いたい。
イベントは、企業、施設などの認知度UPや、顧客を増やすツールに過ぎない。
なので、イベントが終わったからと言って、ミッション終了ではないのだ。
来場くださった方への、その後のフォローしているか?
楽しんでいただいた来場者に、その後何かアプローチをしているのか?
イベント以外で興味を持ってもらえるよう、しっかりとアフターフォローをして行かなくては、イベントを実施した意味が無い。
だから、そのフォローにも予算をかけなくてはいけないと思う。
私は、イベント運営アドバイザーなので、口頭でのアドバイスはしているが、実践に結びついていないのを、歯がゆく感じるのである。
イベント開催の目的は、きちんと周知すべし
開催予告から、開催後のフォローまでがイベントだ。
遠足は家に帰っても、翌日学校で感想などを書かされたりするのと同じである。
開催目的を従業員全員がしっかりと把握し、自分の職場を盛り上げて、実になるイベントを開催することで、売り上げアップに繋げよう!
イベント運営アドバイザーのご依頼は
メッセージお待ちしております。
イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。