見出し画像

新社会人の娘が偉いこと

今年新社会人となった娘。

就職先はアパレル会社で、配属は渋谷の店舗と決まっていた。

ところが、新型コロナウイルスの影響により、新人研修もなく数日出勤したのちに新人は「自宅待機」となった。

仕方がないとは言え、その生活ぶりを「大学生気分が抜けてないようだな」と見ていた私。

これで急に「出勤命令」が出たら、どうなるのだろう?と心配すらしていた。


緊急事態宣言が解除となりそうな気配を感じる頃から、短縮営業ではあるが、店舗スタッフを徐々に増やし、通常営業に戻す準備により出勤が再開した。

「ホントにこの子は大丈夫なのか?」

若干の心配をするも、朝自分で弁当を作り出かけていった。

「とりあえず職場に慣れることが重要だから、弁当作りは職場に慣れてからにしたら」

と、声を掛けるも

「コレが私の楽しみだから」

と答える娘。


おおおお!本当に私の娘なのか?


私は家事全般が苦手で、弁当など夕食の残り物を詰めればいいやと思うし、自分だけの弁当を作るというのは、苦でしかなかったのに!


いや待てよ、今まで娘がキッチンに立つのは、バレンタインデーのお菓子作りの時しか記憶がない。

やっぱり、息切れしてしまうのではないか????


そう思っていたある日

「今日は疲れてるから、昼はココに食べに行ってみよう」

なることを言っていた。

むむっ、これは外食が続くパターンか?と思ったら、翌日はキチンと弁当を作る。

彼女は彼女なりに、自分の力の抜き方を心得始めたようである。

感心するばかりだ。


どうやらランチの写真をUPするための、Instagramを始めたらしい。これも楽しみのひとつなのだろう。


「職場はとてもいい人ばかり」と、疲れながらも朝より元気な顔をして帰ってくる。

立派に育って、嬉しい限りである。

イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。