見出し画像

マイル使用での沖縄旅行まとめ~沖縄グルメ編~

那覇空港に到着して最初に頂いたのは、あの地元グルメ

画像1

那覇空港内1階にある『そば処 琉風』の沖縄そば!(780円)

ここは、食券を買うと席に案内してくれ、「紅ショウガ入れて良いですか」と聞いてくれます。

苦手な人には嬉しいですよね。

また、沖縄の料理以外にも、日本そばやうどんもあり、沖縄料理が苦手な方と一緒でも安心して利用できます。

お値段は、若干空港価格と感じますが、これは仕方が無いですね。


オリオン生ビール中ジョッキ(650円)を2口ほど飲んだところで、沖縄そば登場!

この早さも嬉しいお店。

味は、鰹の風味が立って「ああ、私の知っている沖縄そばだ~」と、旅のスタートをワクワクさせてくれる味。

この旅最初の沖縄料理は、味・早さ共に満足なお店でいただきました。


2日目のランチは、あの有名なお菓子店のレストランの『アグー豚のしゃぶしゃぶ御膳』

画像2

どうしても、海の見えるレストランでランチをしたかったので調べたところ、宿から路線バスで、あの有名なお菓子の店に行けることが判明。

そして、そのレストランはプライベートビーチに面してして、景色が良いとのこと。

ということで、伺ったのはここ!

画像3

紅いもタルトでおなじみ『御菓子御殿・恩納店

この店舗の2階にあるのが『展望レストラン・美ら海

画像6

オーシャンビューのカウンター席に案内されました。

眺めは最高です!

画像4

先ずはオリオンビール(550円)。

海を眺めながらのビールは最高です!


そして、注文した料理は『アグー豚のしゃぶしゃぶ御膳』(1,518円)

画像5

豚肉は臭みがなく柔らかで、それでいて力強さを感じる味。

沖縄そばが入ったお吸い物のだしがおいしいし、野菜もシャキシャキ!

海を眺めながら、温かい鍋を食べるのも良いですね。

もちろん、沖縄料理や海鮮など、メニューは豊富にあります。

さらに、菓子店でもあるので、15:00~はケーキセットタイムとなり、おいしいスイーツがいただけます!


『隠れ家的なカフェ』発見!といっても、有名菓子店の敷地内

画像7

実は、御菓子御殿の中には、もう一つ飲食店があります。

ちょっと、隠れ家的な場所にあって、こんな薄暗い通路の先にあるんです!

なんだかワクワク・ドキドキしますよね。

この暗い通路の先には、分かれ道が!

画像8

右が『CAFE』となっているので、進んでみましょう。

画像9

すると、テラスのあるガラス張りの、素敵なお店が現れました!

画像10

店内はこんな感じです。

こちらのお店は、『ビーチテラスカフェ ダイヤモンドブルー

画像11

オーシャンビューで、インスタ映えを意識した店内です。

レストランよりも、さらに海が近いカフェとなっています。

画像12

ランチをしっかりいただいたので、今回は『カルパッチョ(正式なメニュー名をレコードし忘れました…)』(460円)をオリオンビール(700円)でいただきました。

もちろん、紅いもタルトやケーキなどのスイーツもありますし、カラフルなジャードリンクが看板のようです。

今回は冬で、風が強かったため、外のテラス席は諦めましたが、暖かい日にはぜひ、海風を感じながら食事をしたいですね。


画像13

ちなみに、1階から階段、エレベーターでも行く事もできます。

おみやげフロアから、少し外れたところにありますので、探してみてください!


3日目のランチは『青パパイヤの料理』を初体験!

画像14

観光地に行っていないので、美ら海水族館にでも行ってみようと、本部方面へ!

「やっぱり、海の見えるレストランを!」と思い、美ら海水族館バス停から、前以て調べたお店に向かう途中、気になるお店を発見。

調べていたお店も気になるので、一端目的のお店の前に行ったのですが、やっぱり途中で見たお店が気になって仕方がなく…

気づいたら、そちらのお店に戻っていました。


そのお店が『美ら海キッチン ぱぱいや』。

メニューがたくさんあって、迷っていたところに目にとまったのが、青パパイヤのメニュー。

青パパイヤのナシゴレンなどもりましたが、私が選んだのは

画像15

『青パパイヤとゴーヤーのちゃんぷるー』(968円)!

青パパイヤって体験したことがないので、ドキドキです。

素敵な眺めを堪能しながら(上写真)待ちます。

画像16

到着したのが、こちらです!

これがまた、家庭料理をいただいているかのような、優しい味。

青パパイヤとの組み合わせのせいか、ゴーヤーの苦みを感じない!

それでいて、シャキシャキした食感が残ってる、食べ応えのあるお料理でした。

また食べたくなる一品。

肝心な初体験、青パパイヤの味ですが、料理にほんのりと甘みを加えてくれていて、ホクホクして食感でした。

また、本部に行ったら必ず寄りたいお店です!


最終日のランチは、ホテル近くの気になっていたハワイアンカフェ

画像17

宿泊していたホテル近くのビーチ入口にある、ハワイアンカフェが、ずっと気になっていたのですが、最終日にやっと入店できました。

そのお店が、『haleʼaina HOA(ハレアイナ・ホア)』。

本当は最終日を、ビーチでゆっくり過ごすつもりだったのですが、強風でとてもビーチにいられず、逃げ込むように入店。

最初はコーヒーのみいただくつもりでした。

画像18

『35COFFEEアイランドブレンド(HOT)』(400円)。

コーヒーを飲みながら、この強風の中これからどうしようか考え、ここでランチをして、空港に移動することに。

ただ、バスの時間を考えると、あまり時間がないことに気づきました。

店員さんに「早く出来上がる料理は何ですか?」と無茶を承知で聞いたところ、案内されたのは『アヒポキ』(1,100円)。

グリルすることがないので、比較的早いとのことで、注文しました。

画像19

BOXを開けると、ボリュームたっぷりのおいしそうなお料理が!

マグロを漬け込んだタレは、ごまの風味を感じ、パクパクいけちゃいます。

そして、さっぱりなのですが、食べ応えがありました。

夏にビーチで食べたいひと品です!


次回同じホテルに泊まった際に、行ってみたいお店

画像20

最終日朝、徘徊していて見つけたお店『海風よ


ホテル近くにある『STEAK HOUSE NAKAMA(ステーキハウスナカマ)』。

まだまだ、お店を開拓できそうな旅でした。



イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。