マガジンのカバー画像

コロナ禍での50代就活シリーズ

18
コロナ禍で個人事業ができない中、就職活動を始めた50代女性の話。
運営しているクリエイター

記事一覧

【2022年春】子育て卒業世代の就職活動と、「会ってみたい」と思わせる経歴書とは?

子どもが社会人となり、子育ての卒業したいわゆるミドル世代。老後と言うにはまだ早いため、専…

お金ではなく”ご縁”を選んだ本音

しばらく、noteへの執筆が途絶えていました。 元気に働き、海を堪能しております。 3月から…

就活は自分のできることを知るチャンス[50代の就活]

昨年秋からの就活の結果、現在短期でのヘルプデスク派遣社員として、3月半ばから就業している…

短期の仕事が決まった[50代の就活]

今朝、短期案件の就業が決まった。 事務所移転に伴う、システムリプレイス作業のサポート業務…

オーシャンビューワーケーション

タイトル通り! 現在オーシャンビューのワーケーション実施中だ。 3月になり暖かくなったこ…

就活中は土日が不安で仕方がない[50代の就活]

就活中一番不安な曜日は、金曜日夜から日曜日にかけて。 会社が休みのため、エントリー先から…

お金儲けができない本当の理由[50代の就活]

本当にお金を稼ぐことが苦手だ。 個人事業主になってはいるが、経営のこと勉強するのに実践ができずにいる。 頭の中では分かっているのに、行動に移せない自分に嫌気が差す。 以前『設けられない理由』というマガジンをつくって、自己分析する記事を書いた。 この時には、HSS型HSPというものがあることすら知らなかった。 HSPは「繊細な人」といわれているが、HSSは「刺激を求める人」なのだそう。 自分の行動として、自己肯定感は低いのに、デュアルライフをしてみたり、ひとり旅して

だいぶ混乱が生じてきた[50代の就活]

昨年末からの就活で、1日平均6件エントリーの6件選考漏れして行く中、既に選考不採用になった…

私の足元、見ないで〜[50代の就活]

昨年末からの就活では、何度か派遣の企業訪問、手前まで行った。 しかし、企業訪問前日夕方「…

安定収入が見込めないなら……[50代の就活]

1月の中旬からは、派遣や転職サイトで毎日平均6件エントリーする日々が続いている。 そして、…

転職サイトのオファー[50代の就活]

就活のため、いくつかの転職サイトに登録をしている。 登録をすると、オファーメールがいくつ…

なんと仕事をお断り[50代の就活]

今電話を切った。 仕事をエントリーして、こちらが「やります」と言えば、できた仕事である。…

経歴(できること)とか、やりたいこととか、書き出してみる

昨年からずーっと就活している。 昨年までは「もしかしたら、イベント活動を増やしていけるか…

ひきこもり[50代の就活]

今私は短期ひきこもり状態だ。 就活のためにPCやスマホを眺め、電話を待つ毎日… コレではいけないと、短期、複数名募集の仕事に応募するも、全く成果無く…… 「なにやってるんだろう」 と、1日が終わる。 ある派遣会社の担当さんから電話が来ると、ちょっとだけホッとする。 外と繋がっている気がするから。 しかし、派遣会社や転職サイトなどのweb登録作業も、なかなか骨が折れる。各社ごとで入力方法が違うからまた大変。 その後、条件を入力して仕事を探すが、出てくるのはもう応