タム無し同好会なるものに行ってみた
本日は、タム無し同好会というイベントにいってきました。場所は赤羽のスタジオ。タム無しでドラムを叩く人が集まるという、内容的に非常に興味をそそられる催しであることは間違いではない。
ホストさんは、持運びドラマーの林さん。ドラムレッスン、講師をされている、中川さん。そして、いつもお世話になっているスズキトシオさん。お三方はよくタム無しで演奏されるということで、今回第一回目が行われました。
自分はタム無しでのレコーディングが一度。ライブも一度。そんな感じで、普段はツータム、ツーフロアが基本の人間でございます。
タムがないと、フィルがものすごく難しい。リズムパターンのみ叩くなら、まあ、それはそれでいいのですが、フィルとなると、どれだけタムに助けられていたか。
そんなこんなで、行ってみた。
第一回ということもあり、試行錯誤しながら楽しく進んでいたのではないかなぁ。まあ。特に面白かったのが参加されていた米元さんのお話。音量についても、まさにその通り。
休憩時間では、レギュラーグリップの説明などしてました。それも面白かった。ドラマーが集まって、これはどうしてるの?ここはどうやるのが正解?等のやり取りが楽しかったです。
タムがある、無し関係なくドラムは楽しいってことですね(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?