なぜみんな人と比べるのか

なぜ、みんな人と比べるのだろうか。あの人より自分の方がいい。あの人はうまくない。自分の方が良い音だせる。等々。

なぜ比べるのか、疑問に思う。大体そういう発言が多い人は、人の評価をし自分がいかに優れてるのかをアピールしてるのかもしれないね。

思うんですが、その手の発言する人はほぼアマチュアの人に多い。プロは他人と比較することは殆どない。人それぞれ良いところがある。当然自分とは考え方も違うし音も違ってあたりまえ。スタイルの違いであり、考え方の違いでもあり。好きなスタイルなのか違う考えの演奏なのか、というだけのことが多いから、いちいち他人と比較しないし、変な評価もしない。

プロは、自分見てると思う。いまの自分を見て、過去の自分をみる。そして、未来の自分をイメージする。人の演奏は見るが、比べることはまずないと思う。

ある人がいってました。比べるのは昨日までの自分と比べましょう。きっと昨日より進歩してるからと。

ある人がいってました。宇宙から見たらちっぽけなレベルやん。と。

口でアピールする必要はなく、自分の音でアピールしましょう♪

アマチュアの人がプロを目指すなら。人と比較しないこと、人と比べないこと。そして、文句を言わない。悪口を言わない。やることだけをやる。これが一番大事なことなのかも。

まあ、自分のことは自分ではなかなかわからないですよね。それが人生なんだろうな。

ぺろを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?