怖くて行けません(^_^;)

てなことをよく聞きます。たとえば、自分が毎月ホストをやらせてもらってる、神泉のランタン「ミュージシャンズセッション」
ここは、演奏する人はチャージをいただいてません。見に来たお客様には、ミュージックチャージを頂いています。お金を払えば誰でも自由にではなく、お客様にたいしてチャージを頂いてる「演奏」をお届けする必要がある。
これに対し、恐れ多いです、とか、怖くて参加できません。とか言われることがたまにあります。

また、某SNSで本日たまたま、行きたいけどちょっと「怖くて」、、という意見が。文句言う人とかいないし、みんなでわいわい初心者からプロまで楽しくやってますよ、といっても怖いということを言われたり。

何が怖いんでしょう??(  -_・)?

別にちゃんと弾かないと怒られることもないし。誰も文句いわないし、怒られることもない。

失敗するのが怖いのかな?
うまくできないのが怖いのかな?
自分よりうまい人がいるから?

まあ、なかには変な人がいていちいちダメ出しする人も世の中にはいるかもしれませんね。
自分も10年ほど前に行ったジャズセッションで、終わってステージを降りるときにベースの人から舌打ちされたこともあります(笑)そのセッションにはその後いかなくなりましたが。

で、そうじゃないところを探して色々いきました(^o^)そしたら、別に怖くないし。楽しいところが多かったです。

怖い、、、

には他に何か理由があるんですかね?

うまい人が多いから自分なんかやれません、、とかなのかな?

いやー、うまい人いるなら行った方がいいですよ。ほんと。だって目の前で演奏見れるんですよ?

自分より?上手くない人のところだと怖くない??それは、なんか違う気がします。

て、今日ふと思ったのでかいてみました。

向上心があるなら、いつもと違う環境に身をおいてみるのもいいのではないかな?と思います。
ぺろを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?