椅子の座りかたと足

まだまだ寒い日が続きますが、皆さん体調崩してませんか?お気をつけください。

ここ最近特に意識をしてることなのですが、椅子の座り方。今までは高くし、おしりを少しのせる程度で爪先に少し体重が乗る感じにしてました。これはこれで特に問題なくプレイできてたんですが、知り合いのドラマー、A谷さんやY部さんとかを見ていると、足結構宙ぶらりんでブラブラ動かしてるように見えます。
たとえば、32分音符連打のあと、連続してまた連打、がなかなかできなかったんですが、なぜ足がブラブラしてられるのか?から着目して座り方を考えてみました。

元々の座り方だと、爪先に体重が少しかかるため、連打をすると終わったときクローズでぎゅって踏みつける形になり、連続するにはそこから力を抜いて次の動作へと、、無理があるなぁと。

座り方を変えて足がブラブラしても上体に影響ない形にすることで、体重が爪先に最後残ることがなくなり、足を結構ブラブラ動かすことができるようになりました。

いやー、当たり前のことなのかもしれないですが、こうじゃなくてもそれなりに演奏できるわけだし、連打しなければ問題なくやれるわけです。まあ、爪先に最後力を残すのと、残さないのでは音色も変わりますが。

これのきっかけになったのは、ドラマー専門整体のHさんの動画をみて。最初は気にもしてなかった、骨盤で座るという動画ですね。
で、A谷さん、Y部さんの足の使い方を見て色々やってみて発見したという感じです。

これ、才能ある人は自然とそういう座り方をして気にせずそういう動かし方してるんでしょうね。

足がうまく動かせない方は是非見直してみてください。

どうしてもわからない人、俺はこうしたよ、というのをお伝えしますよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?