チェンジアップ等の練習の重要性

いつまで書くことが続くんだろう。そのうち書くことがなくなるのでは?と思いながら、その場で思い付いたことを書き続ける。

まず、凄くメジャーな練習、基礎練習として定番な「チェンジアップ」というのがあります。これって正式名称なのかどうかはわかりません。

「チェンジアップのやりかた」
クリックを100にセットしてみてください。これは別に80でもいいです。
そして、クリックに合わせて二小節または四小節四分音符を叩きます。
次に八分音符を四小節。
次に3連符を四小節。
次に16分音符を四小節。
そして六連符を四小節。
そこまでいったらもとにもどります。
16分音符、三連符、八分音符、四分音符。八分と四分の間に二拍三連をいれてもかまいません。

これを繰り返すのが「チェンジアップ」といいます。

この練習は凄く大事で、八分音符と3連符、16分音符等を同じテンポで叩くことが重要なのです。

良くあるのがフィルになったら走ってしまう。

これって、それぞれの音符の長さがつかみきれてないので、エイトビートで八分音符を叩いてるのとフィルで16分音符になる時点でテンポが変わるからなんです。

正確な四分音符、三連、八分音符、等々。音符の長さをきっちり掴むための練習とおもいます。

テンポを、安定させるために是非練習としてやってくださいね。

この次のレベルで是非やってほしいのは、、次にまたかきます!よい理由と共に(^o^)

基礎は本当に重要な、ことである。
ぺろを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?