見出し画像

フュージョンブーム全盛期の時代

皆さんこんばんは。イベントから帰ってきたところで、ハイテンションのため寝られない状態です(笑)ライブの後とかハイですよねぇ。

フュージョンブームの時代のとき、10代後半から20代前半でした。

15の時からフュージョンのコピーバンドをやったり、一曲目から総立ちのカシオペアをみにいったり。そんな時代が自分の音楽の中心の時代でした。

日本の三大フュージョンバンド

CASIOPEA
The-SQUARE
浪花エキスプレス

この三つが中心に日本のフュージョンブームを作ったといっても間違いとは言えませんよね。高中さんや、是方さん、本多俊之さん、向井滋春さん、マルタさんなど、素晴らしいプレイヤーも沢山登場した時代。多くのフュージョンサウンドが世の中に溢れていた時代です。

高校生だった自分は神戸チキンジョージに通い、スクエア、浪花エキスプレスを中心にありとあらゆるフュージョンバンドを生で見に行ってました。CASIOPEAはその時はもうチキンジョージには出てなく、厚生年金会館とかでしたね。

とくに三大フュージョンバンドの曲をコピーしてました。

で、今はもうそれから35年?ぐらいたつのですが、、、

スクエアと言えば、田中さん、長谷部さんの時代。
その田中さんとバンドをやったりイベントをしたり。
また、CASIOPEAの野呂さんとはもう9年ぐらいのお付き合いで。自分のシグネチャースティックを愛用していただいてます(笑)Casiopea 3rdのキーボード、大高清美さんとも懇意にしていただき、アドバイスなどをもらったり。
そして。浪花の岩見さん、青柳さんは東京でいまお世話になったりしています。

当時はこんなこと考えてもいませんでした。雲の上の大先輩。憧れの人たち。いまは、その人たちと音楽に携わってる自分がいる。

信じられない環境です。夢のような現実です。

皆さんも一生懸命まっすぐ楽器を演奏してください。何十年か後には、自分と同じようなことになってるかもしれません(^o^)

本当に音楽って素晴らしいですね。

ぺろを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?