見出し画像

所感、諸々。29

何年振りでしょうか、歌舞伎を観に来ました

歌舞伎座が新しく改築されてから、初めてです
母親が観たいと言ってたのに
連れてこられなかったのは、後悔だなぁ

その昔、松竹には独自のファンクラブ制度があって
それに入っていたお金持ちのお友達にくっついて
よく楽屋見舞いをしていたそうです

その頃の話しを、得意げにするのが
子供の頃はうんざりだったけど
今は貴重な経験できて、よかったねと
言ってあげられると思う

介護なんかも始まって、ワタシ自身が入っていた
ファンクラブ(二代目亀治郎さんの)も
退会してしまったし、良席は取れないからと
本当に遠ざかってました
WOWOWで楽しむぐらい

それがなぜ、行く氣になったのか

たまたま、クレジットカードからよくある
チケットご優待の案内の中に
『蜘蛛の絲宿直噺(くものいとおよづめばなし)』
があったから

2006年に、新春浅草歌舞伎でかかったときは
『蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)』
という題で、6変化だった(今回は5変化)

歌舞伎でいうところの『外連味(けれんみ)』が
たっーーわぷりの演目で、初めて観た時は
思いもよらない場所から、早替わりで
亀治郎さん(当時 今は猿之助さん)が
飛び出してきたり、引っ込んだり😆

この演目が、ずーっと観たかったんです

舞台上での大きな事故、怪我をしたとは
感じさせない身のこなしに、安心しました


僕は運動が嫌いだし、苦手と言うけど
運動音痴とは思えない軽い身のこなしなんですよね
亀ちゃんは

あぁ、また観劇熱がぶり返しそう😂

観終わって 近くのファミレスで食事中のこと

隣のテーブルに着席したご婦人3名
何となく耳に入ってきた会話は
アメリカ大統領選についてでした

おかしいと思わない?
投票率とか、いつまでも時間がかかっているのとか
バイデンさんが本当に勝ったら、🇨🇳が
いろんな規制をかけるきっかけを作るらしいわよとか
日本はなんで報道しないのかしら?
日本って、昔からそう言うところあるわよね
ネットをちょっと調べてみたら
いろんな情報出てくるわよ

と、言った具合です😊

ココロの中で、やったーーー!!って
バンザイ🙌しました

日常生活の中で、こんな風に会話しているのを
耳にするまでになってきているわけですから
安心しかない😆

そして、ちょっと思いました

世代的に子育ても終えて、時間に余裕のある
マダム風のご婦人方の会話でした
その中でも
旦那はねぇ。。。とか
娘に話しても。。。
なんて会話も聴こえました

余裕があって、広く見聞を深める
ということが出来ない立場にいる人は
まだ時間が必要ということ

とは言え、マダムたちや肝っ玉母さんが
口々に話し出したら。。。
(すでに各方面で尽力されていらっしゃる方々には
足を向けて寝れません🙇‍♀️)

百人力だと思いませんか😊
ワタシ、個人的には『女神性』って
包容力と思ってまして
どんとこーーーい!とか
ダメもと魂とかも、内包していると思うんです

ハイブランドのMuse(ミューズ)と呼ばれる
スーパーモデルみたいなキラキラの女神さまも
いるかもしれませんが
アルテミスなんて、狩猟の女神だし
アマゾネスなんて、ねぇ😅
ビーナスもプシュケーを苛めぬく
トンデモお姑だし😂
(個人的な感想です😊)

そんな激しい女神性も
菩薩さまのような包容力も
女性ならでは、な氣がします

これから始まるジェットコースターのような
ドラマに備えて、どんとこーーーい!な
肝っ玉母さんが増えることを
願ってやみません!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?