見出し画像

#45 日向坂で会いましょう「寿司でも食らいながら新年会を楽しんじゃいましょう!!」感想

2023年最初の放送は新年会企画。

坂道番組では、新年1発目の放送は新年会企画が恒例なのだが(当たり前か)前までは振り袖を着ての新年会が多かったが、最近はやらんのぉ。
予算の問題なのだろうか。
振り袖を着るのは、だいたい年1なのでファンは観たいだろうに。

まぁ、良い。

ーーーーーー

番組冒頭のトークで、オードリー春日の2022年テレビ番組出演ランキング1位の話題になったが、テロップベースだったが、日向坂メンバーのアイドル部門のランキングも出していた。

影山14位
松田17位
齊藤5位
久美11位

これはこれで凄いが、エム・データでもニホンモニターでもアイドル部門だけで集計していないので、アイドルをどのラインにしているのかによってランキングは変わるのだろう。

まぁ、なんであれ、個人仕事が増えるのは我々おひさまにとっては嬉しい事である。
今年も期待したいですね。


さて、本編。

寿司を食べながらのんびり進めようとの事で、「だるま鮨」がメンバーに寿司を配るのだが、まず、だるま鮨の白形ももさんに誰も触れないのは何故?
あきらかに素人の寿司屋とは違うオーラを出してないか?(笑)
調べたら創業者の娘なのか?だるま寿司の。YouTubeに出ていたわ。

ーーーーーー

その白形ももさんがメンバーにお寿司を配るのだが、配られる寿司の数は昨年のチャチャコイン獲得数で決まる設定。
そのため、寿司を配られないメンバーも多数。
こういう時の金村は本当にいい顔をする。

これはクニラの個人的な思いだが、特定の顔が好きなメンバーがいたりする。
この中で、金村が虐げられた時に見せる悲しい表情はずば抜けて好き。
途方に暮れた悲しそうな顔は最高である。
だから寿司を貰えないシチュエーションは最大の見せ場である(クニラ的にね)

それに比べて小坂は可哀想(笑)
因みにクニラの小坂のイチオシ顔は、少し怒った時の顔である。
「キッ」と睨む感じの時の顔ね。
後、左の下の歯(犬歯?)が可愛い。

本題とズレた。


新年会企画〈其の一〉は、これも恒例のLOVE先生の「運勢ランキング」
昨年のメンバーが虎の耳と尻尾を着けていた映像が流れたが、あれは1年前かと思うと、1年が経つのが早いなぁと感じるわ。

2023年の幸運ベストスリーは、
1位影山
2位松田
3位上村

LOVE先生の占いの良いところは、たぶんだが、メンバーに当て書きならぬ、当て占いにしているところだろう。
こちらとしてもベタな占い結果を聞いたとてなのだから。
それでいて、なんとなく当たりそう、または当たると良いなぁと思わせる結果が絶妙なのが良い。
これはLOVE先生が日向坂のファンになる前、初登場の時からだったのが凄い。

そんな中、ランキングに入らないが、特筆すべき結果が出たメンバーを紹介。

そこで我が果歩ちゃんが選ばれる。
幸先の良いスタートだ。
「ほっぺたを膨らますと幸運を呼ぶ」
うーん、素晴らしい結果だ。
ほっぺを膨らますムーヴは果歩ちゃんに似合い過ぎる。そんな事されたら瞬殺されるわ。

先に触れたが、クニラ的に特定の顔が好きなメンバーについて、実は果歩ちゃんにもあるのだよ。
それは、真顔なのだ。

真顔のかほりん降臨

何故か果歩ちゃんは、ちょいちょいこの顔をする(笑)
いつも笑顔のイメージだからなのか、めちゃくちゃ不機嫌に見えて、何でなのだろう?と不思議で仕方がなく、大好きな顔である。

それにしても、お気づきだろうか?
今回の番組での果歩ちゃんのカメラの抜かれ具合を!

ワイプとかではなく、自分と関係ないトークの際に、メンバーのリアクションや表情をカメラで抜くのだが、今週の果歩ちゃんの抜かれた回数はクニ・データ調べで10回もあった。
※ざっくり調べだからね。
とうとう番組スタッフも気付きやがったな。
かほりんの可愛いさを(偉そうに)

ーーーーーー

新年会企画〈其の二〉は個人的ニュース。
まぁ、それぞれが良いトークをしてくれたが、実はアイドル番組で観たいのは、こういう企画なんだよね。
乃木坂工事中でのB級ニュースなんかもそうだしね。
もっと、とことん内輪ネタに片寄って良いと思うのだ。
こんな深夜に観ているのは、かなりコアなファンなのだし、逆に新規ファンが観るとしても、内輪ネタの方が、グループや個人の好き嫌いが明確に分かり、ファンに成るか成らないかを判断するには良いのではないのかと思う。

少なくとも、かとしのパラパラを観て笑えない奴は、ファンには成らないだろうさ(笑)


【今週のMVP】
松田好花
松田の「ひな愛地下王国」の件は、若林との掛け合いも含めて安定感が抜群過ぎる。
リトルヤホスにとっては、番組からの最高のお年玉だろうなぁ。
リトルヤホスを羨ましいとすら思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?