見出し画像

#3 日向坂で会いましょう「外番組の呼び方を決めましょう!アダ名争奪バトル(3)」感想


3週分引っ張ったアダ名争奪バトル。

1週目と2週目はメンバーが呼んで欲しいアダ名の突拍子のなさと、それに戸惑い否定する若林で笑いを構築していたのに対して、今週は若林がそれを肯定してしまったので、企画の意図が少しブレてしまったような気がする。

そこで見届け人として、傭兵界の天下人であるノブコブ吉村の登場である。
実は今回、吉村をゲストに呼んだ意味は大きい。
ただ単に相性が良いが故にキャスティングされた訳ではない。

若林はメンバーの突拍子もないアダ名を肯定し、ノリノリで寸劇を演じ、全て採用とする。
春日は1週目から終始メンバー側としての立ち位置。

そうなると、この空間が変であるという常識目線がなくなり、カオスでしかなくなる。
要は、勝手に好きなアダ名で呼べよという内容になってしまう。

そこで吉村が常識的ツッコミ、「お前ら変だぞ」と指摘するためにゲストとして呼ばれた訳である。

吉村は優秀なので、その役割を理解し、機能はしていたが、ただ、それも少し弱かった気がする。
(宮田のぶりっ子に吉村が「不真面目だな」とツッコんだのは秀逸だったが)

クニラ的に適任はハライチ澤部だと思った。
澤部レベルのキレ気味で強い「お前ら気が狂ってるのか!?」というツッコミがなければ、茶番が茶番として笑えなくなる。
澤部を使うことで、「うちの番組(そこさく)じゃ考えられないぞ!」的な姉妹番組ならではのワードも引き出せたであろうに。

それにしてもスタッフは、潮、影山、宮田等のバイプレーヤーの良さを引き出すのが上手いし、メンバー愛に満ち溢れている。
また、前の企画やネタを絡めてくるあたり、おひさま心をくすぐってくれる。
結果的に、何だかんだで、どんな内容であっても十分楽しめちゃう番組なのだ。

【今週のMVP】
加藤史帆
「天使」からの「僕の天使」は凄いの一言しか出ない。
余談だが「君しか勝たん」のテレビCMで、最後にかとしが言う「ニューシングル君しか勝たん」の「たん」の言い方が堪らなく可愛いと思うのはクニラだけでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?