見出し画像

#16 アディショナルタイム~ひなくり2021 幕張24日 vol.1

と、言う訳で「ひなくり2021」に行ってきました。
今回はツレのカサゴと参戦。
本当は25日も行きたかったんだけど、残念ながら当たらず。
まぁ、行けるだけ良しだ。
なんてったって櫻坂のアニラには行けなかったんだから。ぷん。

**********************

それにしても今年の幕張は熱かった。
気温がじゃないよ。いや、ホール4もメチャクチャ暑かったけども。

今年の幕張は6~8で関ジャニのライブ。
イベントホールでMステの収録。
そして我らが日向坂が9~11で「ひなくり」
ましてやクリスマスイブなもんで、海浜幕張は大混雑だったのでは?

「だったのでは?」と疑問系にするには訳がある。
クニラは大混雑を予測しているので、グッズも早めに引き取り、夜は夜で隣のホテルに泊まるので、そこまでの混雑には巻き込まれてないのだ。

故に、グッズを引き取った後はホテルに戻り、ギリギリまで部屋でゆっくりしていたのさ。
良きプランでしょ?
だのに、そのホテルが大混雑(笑)
チェックインの列がハンパない。
しかもクニラは高層階の部屋なのでエレベーターがなかなか来ないと言う。

ただ、そんな事もホテルライフ慣れしているクニラには想定済み。
チェックインも事前に済ましているので、並ばないし、夜はコンビニも混むので、これも事前に済ます。
完璧ちゃんでぃーす。

さて、一通り自慢話も済んだので(笑)本題へ。
ってか、大した自慢話ではないのだけども。

**********************

さてさて、いつもの恒例でグッズを引き取るために早めに会場へ。
幕張に着いたのは昼頃。

今回はグッズを買うのを止めようと思ってたんだけど、無意識に購入しちゃうんだよね。
とは言え毎回買うのは推しメンタオルぐらいなんだけど。

グッズ売場はホール4。
まだ時間が早いので、そこまで混んではいないが、それなりに混んでいる。
その熱気なのかは分からんが、とにかく会場内が暑い。
天気予報では大寒波と言っており、故にかなり厚着だったので余計だ。

ここには長く居られない。
そんな事を思いながらグッズ売場の列へ並んだが、グッズの引き取りはそこまで待たなかったので、次はクリスマスツリーを見に行く。

ツリーの周りは意外と混雑していなかったのは幸い。
最初に見たメッセージが推しの美穂だった事に運命を感じたりもした(笑)
結構、探すの大変だったりするからね。

次に「ひなたの部活動」の展示へ。
これが行列。
しかも列が全然進まない。

10分並んだけど結局辿り着けずギブアップ。
暑くて暑くて。

いつもは混雑しているファンクラブブースがガラガラだったので、そこでパンフとステッカー(ハズレたのよ)を受け取り、そそくさと会場を後にした。

あまりライブ前にHPを消耗したくないのでね。

**********************

ホテルを出発したのは17時。
会場に着く頃には、ちょうど入場列が動いて、少し落ち着く頃だろうと予想しての行動。

メッセの中を突っ切って9ホール側に行こうと思ったのだが、まさかの関ジャニの開場とバッティング。
押し寄せてくる関ジャニの入場列。
ジャニヲタVSおひさま。

さんざん予測上手を自慢していたくせに。
クニラのバカ。

それにしても関ジャニの客は女ばかりだ。
そりゃそうか。
あまり男は男性アイドルを観に行かないか。
そんな女の大群の中におじさん2人組を発見する。
かなりの強者だ。
んー、クニラも見習いたい(笑)
誰推しだったんだろか?
横山君かな?(適当)

**********************

予想通り、入場は殆ど並ばずだった。
会場はメインステージとバックステージがあり、
柱周りに柱ステージがある。

かなり細かく席ブロックを区切っていたので、席を探すのが楽だし、座るのも楽。
なかなか良い席割りだね。

クニラの席はAブロックのかなり上手側。
果たしてドブ席か神席か。

ただ、一昨年の「ひなくり」にも行ったのだが、メッセ3ホールぶち抜きの弊害をなるべく無くすための工夫で前後のステージと柱ステージがあるため、あまり席の良し悪しは変わらないのかもしれない。

席に到着。
メインステージはかなり近い。
逆に言えばバックステージは遥か彼方となる。
柱ステージも。
ただ、ブロックの端の席だったので、これはソリッコを考えれば神席だ。
後は誰が通るかだが、美穂のワンチャンに期待しよう。

それにしても、この席割りは移動し易くて本当に良い。
ブロックの横列は8席位かな?
だので、ライブあるあるの真ん中辺りの席で、ちょいちょいちょいと手で合図して頭を下げて通してもらう事をそこまでしなくて良い。
トイレが近いクニラには最高です。

因みにトイレが大行列だったのだが、あれは会場運営がバカだから。
小便器は空いてるので、スタッフを1人立て案内すれば列は半分以下となるのに。
ってか、ライブ会場で大きい方するって何?と思うわ(笑)
おっと、これは失言だ。
人それぞれだものね。

トイレだけで30分待った。
まぁ、時間が潰れて良かったけど。
ってか、それこそライブ会場でトイレ行くって何?(笑)

**********************

このチケットが当たってから、本当にこの日が待ち遠しかった。
何回ライブに行っても、始まる前は緊張する。
今回は特に緊張した。

サイリウムは久々に4本持ち(いつもは3本)
そのぐらい気合いが入っているクニラ。
しかも今回から既存のサイリウムではなく、日向坂のサイリウムに戻した。
何故なら美穂のサイリウムカラーがパステルブルーとホワイト。
既存のサイリウムだとパステルブルーの色味が若干違うから美穂が気づかないかもと思って元に戻したと言う健気さ(笑)

そしてサイリウムを戻すにあたり、どれを使用するかも迷った。
選んだのが「キュン」「ドレミソラシド」「ひなくり2021」そして「ひらがなけやき」
「ひらがなけやき」のサイリウムは1種類しかないってのもエモい。

推しメンタオルも3つ。
「がなくり」「ひなくり2019」「ひなくり2021」全てクリスマスシリーズにした。

サイリウムも推しメンタオルも全てに思い出が詰まってて、思い入れがある。
どれも現場で買った物だから。

そして早々にスティックバルーンの空気を抜くクニラ(笑)
スティックバルーンに思い出も思い入れも無いからね。

開演は18時30分。
前の客は影山推し、後ろは京子推し。
そして隣のカサゴ(ツレ)はリトルヤホス。

時計を見ると18時25分。
そろそろ影ナレの時間。

いよいよ始まる。
今年最後のライブが。

次回、ライブ本編へ。
(一応、25日のネタバレにならないように)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?