見出し画像

#75 日向坂で会いましょう「卒業企画 春日はつらいよ!さよなら影さん」感想

ますば竹内の復帰、おめでとう。
思ったよりも早く復帰でき、また、メンタルや傷等も問題ないようなので、本当に良かったです。

これにめげずに犬の仕事を頑張って貰いたいよね。

ーーーーーー

8月11日(金・祝)と12日(土)は日向坂10枚目シングルのミーグリ。

クニラはミーグリの時はホテルでやる事にしている。
特に意味はないのだが、家で気持ちをONにするのが難しいのでね。

11日は4部~6部まで参加で12日は4部のみだったので、てっきり11日のみの宿泊だと思っていた。

今日(12日)の朝、チェックアウトするともりで、部屋を出たのだが、部屋の前にアメニティが置いてあったので「あれ?何でだ?」と思いながらもエレベーターに乗り1階へ。
ルームカードを回収BOXに入れるだけのチェックアウトなので、カードを入れる前に念のため宿泊を確認したら!
何とか12日も宿泊ではないか!(要は2泊)
今まで、こんなポカしたことないし、ビックリした。
それと同時に飲み物とかお菓子とか全部処分しちゃったのでガックシ。

と、いうことで、本日も宿泊でミーグリだったのである。
いやー、かほりん可愛いかったなぁ。

なぬ?余談が長い?
とか言わない!


さて、今週の「ひなあい」は、影山の卒業企画。

番組で卒業企画をやるのは渡邉美穂に続いて2回目。
それだけ影山も番組に貢献したという事なのだろう。

思い起こせば復帰回も2週に渡り行われた。
タイトルは「春日はつらいよ お帰り影さん」だった。
そして卒業企画は「春日はつらいよ さよなら影さん」
制作の愛よな。

ーーーーーー

卒業企画は「影山との思い出クイズ」
春日が選んだメンバーが影山との思い出を出題して、それを影山が答える。
1問正解毎に影山が欲しいものが貰える。

4択とヒントとかは、クイズミリオネア方式。

ーーーーーー

【第1問】
出題者は丹生。
Q「丹生が影山と仲良くなったきっかけの舞台名は?」
A.コナン
B.げんた
C.みつひこ
D.あゆみ

まぁ、正解は「あゆみ」なのだが、クニラは舞台あゆみを観に行っている。
カスタネットとハーモニカともにだ。

あの舞台の時には、まだ影山はいたんだね(笑)
そうか、復帰企画の時も丹生と影山でワンシーンをやったか。

たぶん日向坂になってから、影山の所在を確認出来たのは、丹生のブログか有料トークで、代々木公園で影山と一緒に「キュン」を踊ったという話だったのではないか?

まぁ、良い。

ーーーーーー

【第2問】
出題者は東村。
Q「夏色のミュールの間奏でのダンスは何ダンスと言っていた?」
A.目玉焼きダンス
B.グッパーダンス
C.卵ダンス
D.かたつむりダンス

正解はAの目玉焼きダンスなのだが、ここで高瀬が卵ダンスだとカットイン。
SHOWROOMでも「あれはホンマに卵ダンスやで」と訴えていたので、まぁ、どちらも正解なのだろう。
ディレクターの大石橋さんがTwitterで「井口に電話して聞く」という世界線に触れていたが、そうなったら、まさに神回だったよ。
井口は何て答えただろうか。
おそらく全然違う話をしたような気がする(笑)
そして若林にツッコまれて、ガチャ切りだったのでは(笑)
観たかった!

ーーーーーー

【第3問】
出題者は高瀬。
Q「影山が復帰後のひなあいの収録で高瀬の何に驚いたのか?」
A.髪型
B.声量
C.イジられキャラ
D.1人でずっとしゃべっていること

正解はCのイジられキャラ。
確かに初期のまなひぃは大人しいおっとりキャラで、どちらかといえば正統派。
なんせグローバル少女だもの。
柿崎の相方のイメージも強かったしね。

じゃ、いつからイジられキャラとなったかといえば、春日派を宣言したあたりからかな。

クニラは、世間はまなひぃはもっと評価しろと思っている。
英語番組とかで、もっと使っても良いよね。

ーーーーーー

第4問~第6問まではダイジェスト。

【第4問】
出題者は髙橋。
Q「影山と初めて会った日に髙橋がしてしまった後輩としてあるまじき行為とは?」
A.話し掛けられたのに影山と気づかなかった
B.意外と背が小さいですねと言った
C.影山の前で大号泣してしまった
D.沈黙して黙りこんでしまった

正解はCの大号泣。
ん?これって後輩としてあるまじき行為か?
いいエピソードじゃないか。

ーーーーーー

【第5問】
出題者は金村。
Q「影山が初めて2期生と自撮りしたのは?」
A.けやかけ運動会の日
B.舞台あゆみ
C.ひらがなけやきSHOWの日
D.けやかけ新年収録日

正解はAの運動会。
この選択肢はスタッフが考えてるのだろうか?
それとも金村本人か。
Cのひらがなけやきショーとかシブ過ぎ。
最近やらないね。歌の前のコントとか面白かったのに。
「お金大好き高本彩花です」よりも「ミーゴレン大好き潮紗理菜です」が好き。

ーーーーーー

【第6問】
出題者は正源司。
Q「月と星のMV撮影の時に影山がデタラメで周りを驚かせた言葉とは?」
A.カエルは異物を飲み込んだ時は胃袋を吐き出してそれを洗う
B.カエルがものを飲み込む時は目を閉じる
C.カエルは大きなものから逃げる習性があるから襲ってこない
D.カエルは動いているものを見るのが得意だから、動いていない虫は食べない

正解はC。
これをデタラメと言っちゃう正源司よ(笑)
影山の優しさじゃないか。
MV撮影の時に皆が「カエル怖い」って騒いでいたのを見かねてだろ。

ーーーーーー

【第7問】
出題者は上村。
Q「2年前の影山の誕生日に上村がやってしまった大失敗は?」
A.誕生日ケーキを知らずに食べちゃった
B.誕生日ケーキに指で穴をあけちゃった
C.クラッカーを直撃させてしまった
D.バースデイソングの時に間違えて影ちゃんと言った

正解はBだが、これも大した失敗ではないだろう。

ーーーーーー

【第8問】
出題者は山下。
Q「4回目のひな誕斎の1日目に山下が先輩にプレゼントを渡しに行こうとしたが、緊張で楽屋入口で止まってしまった山下に影山が掛けた言葉は?」
A.どうしたの?
B.持とうか?
C.手伝うよ
D.重いよね?

正解はC。
いい話だ(泣)

ーーーーーー

【第9問】
これが最終問題となる。
出題者は竹内。(怪我前)
Q「影山に初めてした質問は?」
A.犬派?猫派?
B.揚げ物派?甘いもの派?
C.アウトドア派?インドア派?
D.朝型派?夜型派?

正解はCだが、竹内も何という質問か!(笑)

ここでヒントタイム。
サイレントでかほりん登場。
このエピソードを竹内から聞いたことあるかもとのこと。

急な見せ場にクニラも動揺したわ。

荒ぶるかほりん。
アウトドアを表す。

アウトドア派

澄ますかほりん。
インドア派を表す。

インドア派

荒ぶるかほりんを見守る小坂。

荒ぶってるねぇと小坂

澄ますかほりんを見守る小坂。

澄ましてるねぇと小坂

この澄ましているかほりん、メチャクチャ綺麗だ。

荒ぶってるねぇと影山も

かほりん、楽しそうでなにより。

荒ぶるかほりんを見守る小坂と上村

これ、ジェスチャーは分かりやすいけど、そもそも、それが正解かどうかは別の話だからね(笑)
マジで深夜にドキドキしたわ。
ってか祈った。正解であれと(笑)

ーーーーーー

結果、9問正解(全問正解)で出張寿司をゲット。
影山の卒業セレモニーに「SUSHI+」が出店。
めでたしとなった。

あの感動のセレモニーの裏で寿司を食ってたとは(笑)


最後に恒例の卒業証書授与式。

「日向坂の最終兵器」に成れるようにと復帰した影山。
見事にその役割を果たせたのではないか。
それはサッカーワールドカップだけじゃない。
クイズ番組でもそうだったし、映画だって出ているのだ。

影山は休業も復帰もタイミングが良かったのだと思う。
休業のタイミングは「がな推し」の後であり、またアルバム「走り出す瞬間」の後でもある。
次の大きな転機は改名だから意外と浦島太郎状態にはならないのだ。
そして復帰はコロナ禍であり、グループの活動もそこまで活発ではなかったのだから。

そして「ひなあい」的に言えばオードリーと日向坂の関係も濃くなっていたので、すなりと馴染めた気がする。

まぁ、何であれ今後も活躍はするのだろうなぁ。


【今週のMVP】
藤嶌果歩

急な見せ場で見事に活躍。
なにより可愛いかった。

影山越しのかほりん。
記念になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?