見出し画像

#56 日向坂で会いましょう「新入生も入ってきたし、学力テストでもやっておこう!(1)」感想

こんにちは。クニラです。

昨日(4月1日)4回目のひな誕祭に行ってきました。
今日(4月2日)もこれから行きます。

この件は別記事で(こればっかだな)

まぁ、良い。


さて、今週の「ひなあい」は「がな推し」から行われてきたヒット企画「学力テスト」

まぁ、日向坂に限らずアイドル番組では定番である。
キャラ付けとして分かりやすく「運動テスト」と「画力チェック」と合わせて3大企画と言える。

この企画の攻略は、頭が良い場合はそれだけで良いのだが、おバカの場合は少し難しくなる。
ただ単におバカでもダメで、その解答が笑える珍回答ではないと扱われない。

現に日向坂のおバカ王はひよたんなのだが、イメージとしては高本の方が強い。
それは彼女の解答やコメントが都度、的を射ているからだ。

ーーーーーー

日向坂での過去の結果は記しておく。
因みにカッコ内はペーパーテストの成績。
学力王は早押しクイズで決めているので、
実はこちらの方がガチの成績である。

1回目は2018年放送(がな推し)
1位金村(4位)
2位久美(2位)
3位宮田(1位)
4位松田(5位)
5位高瀬(3位)

この当時、2期生はまだキャラ付けが済んでいないメンバーがいる中で、金村の1位は更にキャラを迷走させたのだが、これが後に伏線になって良かった。
他にも齊藤京子の「にいまる」が誕生しりと、かなりハネた回だった。

ーーーーーー

2回目は2020年(ひなあい)
コロナ禍でのリモート収録。
リモート時代の最大のヒット作となった。
リモートと学力テストは相性が良い。

1位宮田(2位)
2位潮 (5位)
3位久美(7位)
4位美穂(4位)
5位高瀬(1位)

因みにペーパーテスト3位は松田だったが、早押しでてこずって結果は10位。
かなりやさぐれていた。

3期生も参加しており、森本の「天才」はこの回が最初となる。


さて、今回は4期生が加入したので、4期生の学力もチェック。

やっぱりイメージって大事で、おバカも似合う似合わないがある。
例えば小坂とかは絶対におバカはダメ。
松田もかな。

富田なんかは、どっちでもいい。
丹生ちゃんも。

逆に濱岸なんかは、頭が良い方がギャップがあっていいのだが。

1期生だったら潮や高瀬がおバカだったら痛々しいし、3期生は髙橋がおバカはちょっと嫌だ。

これはルックスもあるが、日頃の振る舞いは発言で決まると思う。

4期生だとどうだろうか。
我が果歩ちゃんは、おバカだと嫌だなぁ。

これ果歩ちゃんだよね?

山下とか平尾は頭が良いらしい。
2人ともおバカでも大丈夫なタイプなのにもったいない(笑)


まずは国語。
トップは影山。

今回の学力テストは影山が卒業する前にやった感が強い。
それは英断だ。
前回のリモート学力テストの次の回が影山復帰回だったと記憶しており、なんなら学力テストに参加させれば良かったのにと思っていた。

遂に、そのベールを脱ぐ時がきた。
出来るならば宮田も交えてやって欲しかったなぁ。

日向坂は、ってか、女子は?いやアイドルはといっておこう。
アイドルは意外と理数系が得意なのだけど、成績上位者は文系の成績が良く、そもそも、、真に頭が良い人は、皆、文系が得意なのだ。

影山も国語でトッブならば、間違いなく総合でも1位だろう。

国語での見所は珍回答となるが、過去に比べて、結構、パワーダウンしてる。
みんな頭が良くなったのかな?

そんな中でも加藤と石塚の「やぶから棒」の解答が会話になっていた件は良かった。
加藤解答「やぶから棒を振り回せば絶対に勝てる!」
石塚解答「やぶから棒を使うなんて卑怯だ」
ほっこりした。


続いて数学。
トップは影山、宮地、岸。

影山はさすがだが、宮地が頭がいい系で良かったよ。
岸は4期生で唯一おバカが正解な人なのに、これももったいないなぁ(笑)

ーーーーーー

九九の七の段の件で、高本登場。
そして、あのドラえもんのBGM。
ただ、ひかりTVだと権利の問題で差し代わっていた。
いやー、あれはあの曲じゃないと。
ひかりTVさんもそこは頑張んなきゃ。

そう言えば森本にもBGMが付いていたなぁ。
やっぱり、そっち路線か。

ーーーーーー

影山の解答が㎡ではなく立方で不正解だろとザワついているが、まぁ、それはいいしゃない(笑)

ーーーーーー

さて、今週も果歩の活躍は観られなくて残念。
次週の予告では期待出来る誤答が映っていたので、楽しみにしよう。

癒し系


【今週のMVP】
松田好花

「やぶから棒」の正解の文章。
「まだ会って数時間しか経っていないのに、やぶから棒に人格を否定された」

好ちゃん、どうした?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?