見出し画像

本番のように飛ばす

こんにちは。今日はドローン空撮を上手くなるためには本番を意識することが最も重要だよ!という話をします。ドローンに限らずかもだけど。

どういうことかというと、ただただ何も考えずに楽しく飛ばしていたらいつまでも上手くならないよっていう話です。ドローンってすごいんです。なにがすごいかというと、ドローンで撮れる映像とか気にしなくても飛ばすこと自体が楽しいからです。飛ばすことが楽しいので、そのドローンで撮れる映像のクオリティは最初のうちはそこまで気にしない。とりあえず高いところからドローンっぽい映像が撮れるだけで満足します。僕も最初はそうでした。だからとりあえずバンバン飛ばしてガンガン録画するんです。でも途中で気づくんです。あんまりいい映像が撮れてないなって。そこで悩みます。どうやれば素敵な空撮ができるのか。ここまできて初めてスタートラインです。

今はすごく恵まれている時代です。YouTubeで上がっている空撮映像や、テレビのCMをとにかく沢山見ます。無料で見れます。そこでまず見まくって下さい。その内、何となく見えてきます。上手い人の特徴が、画角が。この辺りの話をするだけで数時間掛かるので端折ります。※雑でごめんなさい。とりあえず再生回数が多い空撮動画を見て下さい。

そして次はいざ空撮です。ここで撮りたい風景、被写体が見つかったらすぐ飛ばさないでください。飛ばす前にイメージを膨らませて下さい。ここに時間をかけて下さい。頭の中で立体的に空間をイメージして下さい。CM撮影だと思って下さい。何を一番見せたくて、その為にはどう飛ばせば良いか。これをじっくり考えて下さい。何も考えずにエイやと飛ばしたら今まで通りです。すぐ飛ばさず、飛ばしたい気持ちを抑えて焦らして焦らして飛ばして下さい。大体イメージ、頭の中で絵コンテが出来たら飛ばしましょう。

そしていざ本番です。何回も飛ばしたらだめです。一発勝負の気持ちで飛ばして下さい。実際のCM撮影などは何度もチャンスはありません。撮りたいショットを一発で仕留められる腕が必要です。自分の頭で思い付いている絵の通りにど真剣に飛ばして下さい。手が震えてきたらラッキーです。練習で手が震えるくらいの緊張感を持って飛ばせているからです。飛ばす時間は1フライト1分でもいいです。CM撮影で長時間飛ばしっぱなどはあり得ないからです。息を止めて数十秒の空撮に命をかける。これぐらいの気持ちで飛ばしてこそ上手くなります。ただただ飛ばしていても慣れてきているだけで上手くなってません。その日の最初のフライトが最初で最後のつもりの気持ちでど真剣に空撮に臨みましょう。

ただし、この心構えはドローンを仕事にしたい人向けなので、趣味で楽しみたい人は何にも気にせずドローンライフを楽しみましょうーーー!!!

ではでは良い1日をお過ごし下さい!!

https://youtu.be/jBodUiN1jzc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?