見出し画像

ローマのB&Bで、鍵のトラブル 40日間夫婦旅 ㉖

ローマの宿で、部屋の鍵が開かなくて、困った事がありました。
泊まったのはこちらのホテルです。
https://avignonesi-suites.italyromehotels.net/en/#main


宿に着いた時、鍵の説明がありました。鍵には、金色の棒のようなものが付いていました。外出の時には鍵を外して、金色の金具は部屋に置いて行くように、言われました。

ホテルの鍵



着いた日の夜は問題ありませんでしたが、翌日の夕飯の後のことです。ホテルに戻って部屋に入ろうとしましたが、鍵が開きませんでした。何度鍵を回しても回しても開けれなかったので、管理人の方に電話したところ、
「鍵を中に閉じ込めてるようなので、そちらのミスだ。今からそちらに行くが、そのタクシー代はそちらが払え。」と言われました。
こちらは、鍵が壊れていて、中に入ることが出来ないので、こちらのせいでは無いと説明しましたが、「お前の英語はわからない。とりあえず、そちらに行くが、今、バイト中なので、20分くらい待てと。言われました。」

しばらくすると、管理人の方が来てくれました。持っていたクレジットカードをドアの隙間に差し込んで、鍵をこじ開けようとしましたができませんでした。彼は「君達が出かける時に金の金具を部屋に置きっぱなしにしていたので、こんなことになった。ロックの解除には120ユーロかかる。」などと早口で捲し立てました。
こちらは「金の金具は置いて行くように説明されたので、持って出なかった。こちらの落ち度では無い」と言い返しました。

結局、事務室からマスターキーのようなものを取り出して、なんとか開ける事ができました。部屋に入る事ができたので、彼は落ち着いた感じでした。彼は、「こちらの説明不足もあったかも知れない。これも僕の仕事だ。部屋に入る事ができたから、もういいだろう。もう帰るけど、地下鉄の本数が少ないので、またタクシーで帰る。来る途中、慌てていて怪我をしたので、病院にも行かなくてはいけない。」と血のついた指を見せてくれました。

それくらいの怪我で病院に行く必要は無いだろうと思いました。タクシー代も払う必要は無いように思いましたが、念のためいくらかかったのか聞くと、20ユーロと答えました。

この時、タクシー代はオーナーに請求するように、言うつもりでしたが、「10ユーロしか手持ちが無い」と言ってしまいました。彼は「それでいいよ」と、答えたので10ユーロ渡してしまいました。

以上が、顛末です。皆さんは、どう思われますか?

前日には、鍵は使えたので、鍵が開かなかったのは、部屋に金の金具を置いてきたのが原因ではないように思いました。私達や彼の落ち度では無く、あまりうまく作動しない鍵を放置しているオーナーに問題があるように思いましたが、真実のところはわかりませんでした。
タクシー代は払う必要は無かったと、後で思い返しましたが、とにかく彼のおかげで部屋には入る事ができました。なんらかのチップが、必要な状況だったとは思うので、高いチップを渡したと思うことにしました。

もしかして、詐欺なんじゃ無いのかと、騙されたような気持ちにもなり、しばらくモヤモヤしてました。ローマ空港で妻の買った香水が免税扱いで、8ユーロ戻ってきたので、まあトントンだなぁと少し気分が楽になりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?