見出し画像

サンフランシスコの路面電車 40日間夫婦旅⑥

もうすぐ、サンフランシスコを発ちます。サンフランシスコは、ケーブルカー以外にも路面電車、バス、地下鉄(BART)が走っています。交通網が整備されていて、とても移動が楽でした。

路面電車を何度か利用しましたが、電車の車体に、Cincinnati、Washington D.C などの地名が書いてあるのが気になりました。これらはすべて、それぞれの都市から持って来たのか疑問に思ったのです。

Cincinnati



Washington .D.C

サンフランシスコ鉄道博物館に行って、スタッフの方に聞いたところ、ニューアークとフィラデルフィアからは車体を譲ってもらったけどそれ以外は、路面電車が走っていた都市に敬意を表して名づけていますと教えてくれました。

それから、路面電車を見るたびに、どんな都市名がついているか見るようになりました。

Brooklyn
Detroit


Kansas City

どの電車もそれぞれ、色と形がユニークです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?