サンフランシスコ到着 40日間夫婦旅③

日本を出発した同じ日の4月7日 朝、サンフランシスコに到着しました。

入国審査はあまり混んでいませんでしたが、結構時間がかかりました。到着ロビーにでると、澄んだ青い空が見えて、カリフォルニアにきた感じがしました。

サンフランシスコの空港から中心部までは、BARTに乗って行きます。BART はBay Area Transitの略でサンフランシスコ湾周辺の街を結んでいます。

BARTに乗るためにまず、クリッパーカードという、日本の交通ICカードに当たるものを買います。このときクレジットカードで買おうとしましたが、カードを券売機に何回通しても、機械が反応しませんでした。改札口の方から、カードは下から上に通すように言われたので、その通りにしてやっと買えました。

日本でクレジットカードを機械に通すとき、ほとんど上から下に、スッと通してたので、ここでもそうかと、思い込んでました。カードを下から通すとは思いつきませんでした。

クリッパーカード

電車はかなり速いスピードで走っていて、すこし気分が悪くなりましたが、30-40分ほどで、目的駅のパウエルストリートにつきました。

宿泊予定のParc55はパウエルストリートのすぐそばでした。まだ12時前でしたが、部屋にはチェックインできました。時差ボケで頭が動いてなかったので、早めにチェックインさせていただいて本当に助かりました。

ホテルの目の前に、ケーブルカーのパウエルストリート乗車場があり、人力でケーブルカーをターンしているのが見れました。

ユニオンスクエアも近く、歩いて行きました、桜が先始めの頃でした。サンフランシスコで思いがけず花見ができました。

それからフェリービルディング・マーケットプレイスをブラブラしました。散歩中、色々な言葉が聞こえてきて、世界のあちこちから人々が来てるんだなと感じました。