見出し画像

初心者DJが渋谷のクラブイベントでプレイする話

DJ初心者だったころの話です。

そこそこDJができるようになってきたころ、知人を介して渋谷のDJイベントでのDJ出演を依頼されました。

とは言え、たいそうなイベントではなく、初心者DJがたくさん出演するイベントでした。
それでも自分としてはとても嬉しかったです。
渋谷でプレイするってどんな雰囲気なんだろうか?とワクワクがいつもありましてので。

普段は横浜のバーでのDJイベントに出演していたので、渋谷はアウェイです。
DJ始める前に渋谷のイベントには2,3回行ったことはありましたが、DJ目線で見れてなかったので、そうゆう意味でもワクワクドキドキでした。

箱は、円山町というクラブだらけの場所でした。
また、初心者向けのイベントと言っても当然チケットノルマはあり、一人3人がノルマとして課せられていました。

とりあえず行ってみないと雰囲気も何もわからない、そう思い、ワクワクしながら渋谷のイベントへ向かいました。



いざ渋谷へ。

このDJイベントを紹介してくれた人と渋谷駅の南口で待ち合わせ。
渋谷から箱までの道中、仮想している人がめちゃくちゃいました。

そうハロウィンの時期だったのです。これから行くDJイベントも当然ハロウィンナイト的なイベント名で、自分達も仮装道具は持ってきていました。


箱に到着、エントランスにはごつすぎる怖すぎる黒人セキュリティ。。
ボディチェックされて何とか中へ、出演者なので、オープン前に入れました。

そして、出演者と顔合わせ、イベントの詳細説明があり、自分の出演時間帯等を確認しました。
出演者というかオーガナイザー含め、みんなめちゃくちゃ若い感じでした。年長者でも25,6歳といった感じ。。
自分が一番年食ってるかも。。そんな思いでした。

若者だらけでしたが、DJはほぼ初心者が多く、アナログレコードを引きずってきた自分に対して、キラキラした眼差しで見られました。。(笑)そ
んな若者たちはほぼみんなPCDJやコントローラーでの参加でした。
時代を感じましたね。。


そして、いよいよイベントが始まりました。

まだ早い時間なので、全然客はいません。。
そんな時間帯に本当に初めてプレイする初心者DJが緊張しながらプレイし始めました。
見ていると昔の自分を見るようで懐かしい気持ちがしました。

ベテランのDJに横についてもらって手厚く教えてもらっている感じでした。
その様子を見ると、自分の時は職人気質なバーのマスターにボロカス言われながらやっていたなと思うと、これもまた時代なのか?と思いました。
(ふつうはたぶんそうなだけ(笑))

選曲は、というと、もうほんとに流行りの曲をただただ並べただけ、という感じでした。。
まぁ仕方ないよね。
と思いながら聞いていましたが、次の初心者DJも同じような選曲で。。。

まぁ初心者DJのイベントと銘打っているからいいか。。と思いながらタブーを犯している雰囲気が何とも居たたまれない感じでした。


時間がたつにつれ、人が増え始めました。ほぼ20代の若者です。。
音楽というより、パリピ、ナンパが目的という風貌。。

音楽もEDM大好きみたいな感じでした。
まぁ楽しく盛り上がってるから何の文句もないのですが、自分がゴリゴリ90年代のR&BとかHiphop専門だったので、受け入れられるかどうか心配でした。。

そうしているうちに自分のプレイの番が回ってきました。
アナログをゴソゴソしているので、みんな興味津々の様子。。
プレイの選曲の反応は?・・・いまいちでした。。
曲を知らないんでしょうね。。
でも一部、同い年かそれ以上っぽい連中は盛り上がってました。。

プレイ中、針が飛ぶ飛ぶ。。
アームが馬鹿になっているんでしょうね。。
音飛びがすごかったです。。

アナログレコードなので、プレイとしては残念で仕方ないのですが、お客さんは、音飛びってあるんだ。。という感じで物珍し気に見てくれていました。

プレイ後、さっきの自分のプレイで盛り上がってくれていた連中が話しに来てくれて、「渋谷であの曲が聴けるとは。。。」と感動してくれていました。
それだけで、今日プレイした甲斐があったと思いました。



プレイ後は、もう何も気にすることはないので、ひたすら飲みました。

テキーラもバンバン、来てくれた友人とともに、朝まで楽しもうと思いました。

イベントはハロウィンナイトでしたので、客は変な仮想している人だらけ。。
誰とでも会話できる雰囲気です。(笑)

そんな中、フロアのど真ん中で、やたらキレキレに踊っている、ウサギ(の被り物をしている人)がいました。
彼が踊っているため、サークルが出来上がっていました。
若干ブレイクダンスっぽいことをしていたので、経験のある自分としては、ちょっとやる気が出てきて、自分もついに乱入してしまいました。

すると、ダンスバトル勃発という感じになりました。
大学時代のなけなしのダンススキルを余すことなく披露しようと思いましたが、酒と運動不足により、思ったような踊りはできず、すぐ動けなくなってしまいました。。(笑)
それでも客は盛り上がり、楽しめたようでした。


その後はもう、音楽を楽しみながら、友人や仲良くなった客と飲みまくる時間でした。
それはそれは楽しい時間でした。

宴もたけなわ?5時頃、イベントは終了となります。。
最後はR&Bでしっとりする選曲が多めとなり、みんなお帰りモードになってきます。
そうすると、盛り上がっていたときは気づきませんでしたが、隅っこの方に飲みすぎて寝ている客がいっぱいいるんですね。。(笑)


なんとかはいつくばってクラブから出ていきます。
外へ出てみると、まぁ太陽がまぶしいこと。
そして、道がめちゃくちゃ汚いんです。。。
ゴミだらけ。。吐いた後など。。カラスが飛び回り、いろいろ狙っている感じでした。
見るも無残な光景です。

面白いのが、みんな渋谷駅へ吸い込まれるように帰っていきます。
朝6時くらいでしたが、駅のホームは超満員。。
週末はこうなるんですね。。

電車の乗ると自分も力尽きてしまい、眠ってしまいました。
気づいたら1時間以上経っていたのですが、渋谷から数駅のところで、あれ?っと思いましたが、おそらく山手線を一周しちゃってたんですね。。

なんとか品川で乗り換えて自宅の最寄り駅を目指しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?