見出し画像

2023/01/01〜01/07 年越しと外食続き

2023/01/01

明けましておめでとうございます。
日記を再開しようと思いました。
日付変更直前に近所の神社に初詣に行って、みかんとおしるこをもらって帰った。

朝起きてジャンボ宝くじの当落を確認したけれど惨敗だった。家族の中で一番高額買っていたらしく、購入額を言えなかった。みんな意外と買ってないんだな。

おせちを食べたりお雑煮も食べたけどあんまり年末年始感がないなあ。

ニューイヤー駅伝を見ながらPhotoshopの勉強をする。今年はデザイン面をどうにかしていきたいと思った。サムネイル作るバイトとかしてみようかな。手を動かせば動かすだけ上がりそう。

弟に誕生日プレゼントで体重計を買い、自分の欲しい物とかをメルカリで見てたら、宝くじ買わなかったら買えてたことに気がついて更に苦しくなる。来年からは同額の何かを買うようにしたほうがいいな。絶対いいでしょ……。

実家を出て部屋に帰る。家から遠いところに自転車を置いてしまったのだけど、夜のサイクリングはそれはそれで良いのでよかった。
3日分の駐輪料金を払う。

キムチ鍋の材料をスーパーで買って、お風呂に入って作る。この間参加したゲームジャムの結果が出ていて、何のランキングにも引っかからなかったのでぼんやりへこむ。

寝る前に「ヨーロッパサバイバル旅行記」「今夜すきやきだよ」「花四段といっしょ」を読む。小説を読む体力がなかった。

2023/01/02

昼間で寝て、鍋の残りを食べて、あー大掃除、と思う。
どっちにしろ床にモノを置きすぎているので、それを片付けないと大掃除どころではない。
億劫になって、アニメ「Do It Yourself!!」を見る。そういえば大きさを間違えて買った棚も出しっぱなしだった、と思って、まずはその棚の下段を切ることにした。ベランダでのこぎりをギコギコやって、なんとか押入れに収まるサイズにすることに成功する。アニメ駆動生活をしている……。
なんとなく体が動いたので、洗濯物やゴミや床に散らばっているモノをなんとかアレする。本をいっぱい買ってたので、本をしまう本棚がないことに気づく。いやでも漫画をまとめてクリアケースとかにいれたらいいか? うーん……。

「きっとあの人は眠っているんだよ 穂村弘の読書日記」を寝る前にちょっと読む。穂村弘、闇金ウシジマくんとか読むんだ……。とびっくりする。

2023/01/03

そうでなければいい、と思ったけどしっかり晴れていたので、大掃除をすることにする。モノやゴミをまとめて、掃除機をかけて、洗濯物を回しただけだけど疲れた。
実家にいるとなんにも思わないのに、家にいるときこんなに体が重いのはなんでだろうと思う。

「Do It Yourself!!」を見終わる。端的に言うとぜんぜんおもしろくなかった。正確言うとぜぜんおもしろいことが怒らないのにアニメとして成立していた。昔、日常系というアニメのジャンルが出始めたとき、らき☆すたのようなアニメは「何も起こらない」のに「魅力がある」みたいな評価をされていたけれど、「Do It Yourself!!」は物語としての緩急もそれほどなく、キャラクターがそれほど個性的でなく、悪役もいない。のに、せるふのドタバタした動きや細かいアニメーションで、彼女たちのなんでもない部活動生活を見ているだけで、そこでしか得られない感情がなんとなく得られる感じがした。
なんだろ……めちゃくちゃ大きなイベントや、ものすごく悲しいイベントがなくても、アニメーションが丁寧で細部の描写が積み重なってストーリーが描かれる、みたいなアニメってかなり少ない気がして、その分でも見てよかったなあと思った。アニメっぽいアニメだった。
ぷりんがせるふと昔みたいに無邪気な笑みで笑い合うシーンとか、何気ない一瞬一瞬が素敵で良かった。

「きっとあの人は眠っているんだよ 穂村弘の読書日記」を読み終わる。穂村さんってpanpanyaさんとか読むんだ……。
解説に、穂村さんは言う話や結論がいつも同じだと言われるかもしれないけれど、停滞だと感じさせないのは、常に新しい、見たこともない、思いもよらない何かを言語表現によって現出すること、それによって世界の停滞を防ぐこと と書かれていた。
また、「穂村さんに、死の際を危うく歩き早世したロックアーティストのような面影はない」という指摘もそういえばそうだなと思った。

焼きそばを作って食べたりする。届いたキャニスターを組み立てたり、結束バンドでコード類をまとめたりした。

子守りに疲れてる人に電話したら、「あなたは急に吐かないだけ偉いよ」と言われておもしろかった。子守りしてる人、人間へのハードルが下がる。

「神の子供たちはみな踊る」を読む。ぜんぜん覚えてないなー。この頃の村上春樹すごい読みやすいな。記憶を失って読めるのうれしい。

2023/01/04

夢のものすごく途中で起きて、しばらく呆然とする。深く考え込むような期間になると、夢が濃くなる。

仕事始めって何……?
C#のビルド自動化アプリケーションをもくもくと作っていたんだけど、割と進んだのでうれしかった。というかもう難所はのりこえたから、あとは改良だけっぽい。いやえらいよ、ほんとに……。

新宿で短歌研究、母へのハンドクリームなどを買う。

知り合いと目黒の「なっぱごちそう」へ行く。

入り口が本棚になっている(?)

月ノ美兎さんとリゼさんが行ったと話していたので気になって行ってみた。
噂の通り変な、でも変な、だけじゃなくそれが日常になってる感じで変だった。もはやこれに慣れてない我々側が変、みたいな。
古本を提供すると飲み放題が500円→100円になるらしく、わたしは「アルケミスト」を提供した。
知り合いの人と家庭や生活の話をして楽しかった。

帰りが終電ギリギリどころじゃなくギリギリになって、途中まで「これはもう2時間歩くしかない」と思ってたけど、途中走るなどしてなんとか、なんとか帰れる電車に乗れてほんとうによかった。ほんとうによかったです。

2023/01/05

午前3時くらいに目が覚めて、ぼんやりしたまま短歌を作る。

寝不足。webアプリを作ってたやつがうまく動いたので良かった。

キーボードを洗った。カバーを外すのにものすごい手間がかかったから、洗わなきゃよかったとさえ思った。
綿棒が必要なので、明日続きをやろう。
キーキャップ部分もかなり汚れていたから、それだけでもきれいになったらいいか。

友達から電話が来て、なんだろうと思ったら夜ご飯に誘われた。うれしい。
おでん屋さんでめちゃくちゃおいしく、会計が一人2500円とかだったのですごかった。また行きたい。

2023/01/06

寝不足……。
きれいになったキーボードがうれしい。

実家に米を送り、美容院に行く。
初めて行くところだったので、どういう感じにしますか? に答えるのが難しく、この心臓がひやっとする感じいやだなあと思った。カットの仕上がりは悪くなかったけど、お店の雰囲気はあんまり好きじゃなかったので、美容院探しの旅が始まる……。

人と会いすぎて疲れ切る。早めに眠る。

2023/01/07

昼まで眠る。人に米をあげる連絡をしたりする。「かえるくん東京を救う」を読む。Amazonにキーボードを返送する。
こうやって書くといろいろやっててえらい。

図書館に雑誌をコピーしにいく。最新一年分以外保管してないと言われて絶望する。えっこんなん5年分くらいはあるんじゃないの、地下書庫とかに……と思ったんだけど、そもそも地下書庫ある図書館そんなにないのではと思った。
自分は恵まれてたのかなあと思う。
これ国立国会図書館とかいかないと過去の雑誌ってないのかなあ。そんなことある?
久しぶりにぼんやり雑誌読んで楽しかった。アナログな人間なので、やっぱり紙だなと思いました。

ずっと行きたかった中野のジンギスカンのお店「ゆきだるま」へ行く。
匂いがつくのを防ぐためにとごみ袋が配られたのでウケた。

ごみ袋に包まれたコート

ラムの臭みがぜんぜんなくて、めちゃくちゃおいしかった……。

しいたけおいしかった


広い部屋で寝た。ふわふわする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?