見出し画像

[全文無料]紫ルフィを狩るエキサイトサカズキ

こんにちは。
私のnoteを見て頂きありがとうございます。

まず、私の実績についてですが、何もありません(笑)

子供も小さくスタバでさえなかなかいけないので、毎週土曜深夜に友人+知り合いを集めて調整会をしたり、sim(アプリ)で朝昼晩に仕事や家事や育児以外の時間を使ってやっています。

エキサイトサカズキを皆さんと考えていきたいと考え、今回初めてnoteを書いてみました。

誤字脱字や文章が下手で読みにくいかもしれないのですが、良かったら最後まで読んで頂けると嬉しいです。

5弾環境が始まり、除去コンが好きで尚且つ、リーパラを自引きした事もあり、青黒サカズキを握り始めました。

10クザン型、4クザン入り、4ティーチ入り等色々試して、各対面を練習した結果ある程度勝てるようにはなりました。

紫ルフィに勝つ為に、紫ルフィに絶対勝てるデッキを考えていく中で、途中紫ルフィに浮気をしかけていました←

そんな時ふと組んでみたのが、下記のエキサイトサカズキです。



今までは一度もエキサイト型をツイッター等で見た事がないですが、紫ルフィにはかなり有利がとれると思っています。

フリー対戦ですが、先手後手問わず9割方勝てています。

一番の強みはL効果+エキサイト弾で5コスまでデッキ下。
実質三千世界を2ドンで打てて、尚且つ三千世界(氷鬼)を場に出せるという事です。

次のターンはレストキャラがいれば、氷鬼効果で実質三千世界をドンを使わずできるので
・大噴火やコスト下げるキャラを出して除去範囲を広げる
・ブロッカーを置く
・ピラフを食す
・大型キャラやイベントでキャラを除去する

といった事を余裕をもってできる事ができます。

氷鬼を使った次のターンは、相手のアタックを一回吸ってくれるので、疑似ブロッカーになり、ライフを1点守ってくれます。

紫ルフィのような大型が多いデッキでは5000以上のアタックを一回吸ってくれるだけでも、サカズキ使いからするとかなりありがたいとわかると思います!

相手の攻撃回数が一回であれば、ブロッカー等で守って、次のターンも使う択もあります。

紫ルフィは6コストまでしか除去できないため、縦置きの氷鬼が除去される事はなく、かならず仕事をします。

9カイドウの返しのターン、氷鬼が場にいれば

L効果+兵隊+氷鬼アタックでたった2ドンで9カイドウがデッキ下にたたきつけられます。


エネル対面では7エネルを-2すれば
氷鬼+何かしら除去でライフ一枚とエネルを除去する事ができます。



一ドンも使わず、氷鬼まで使えるので、エネル効果を使わずそのまま除去される事もありますが、それはそれでこちらの手札を温存できるのでどっちでもOKです。

良い事ばかり書きましたが、エキサイト弾と氷鬼がハンドに揃わない事には始まりません。

揃っていない限り、通常のサカズキより弱いくらいになってしますので、基本的にはエキサイト弾と氷鬼をハンドに集める所から始まります。

マリガンは最低でも片方、(片方あっても残りが悲惨ならマリガンします)

そして3ドフラ、5ドレーク+L効果、ピラフ等でかきあつめていきます。

全然そろわない時は、普通のサカズキとして、イベントを駆使しながら、ブロッカーを置いて耐えながら戦っていく形になります。

現在紫ルフィとエネル対面しかできておらず、現在の構築も発展途上なので進展あれば追記していきますので、良かったらX(twitter)のフォローと、新しいアイディアがあればぜひ教えて頂ければと思います。

X(twitter)
https://twitter.com/sataan_onepiece

百獣海賊団に寄せてフーズフー、暴力構築を今試そうとしています。

最後までありがとうございました
皆さんでサカズキでエキサイトしちゃいましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?