見出し画像

オランザピン(クエチアピン)

しばらく続いている睡眠障害。

内容は寝るたびに悪夢とかが続き短時間で目が覚め、眠れた気になれず、ずっと眠い状態。これに気分変調症と全般性不安障害+IBS-Dの波が同時に来る。
1日一つ何かできれば良い方で、何もできない1日がずっと続いている。

ところで最近ニュース等で「4歳次女中毒死事件」が取り沙汰されてますが、
その薬の一つがが抗精神病薬オランザピン。
(まあ、母親が統合失調症みたいなものなんだろう)
薬関係なくこんなニュース見ていると、一時の親として腹が立ちます。
亡くなった子のご冥福をお祈りします。

ちなみにオランザピンを調べてみると、
なんと自分が処方されているクエチアピンの別名。
驚きつつ副作用を調べてみると悪夢とある。

自分は睡眠導入剤としてクエチアピンとハルシオンを処方してもらっていますが、もしやと思って試しに昨日止めてみました。

もちろん寝つきはものすごく悪くなったものの、
悪夢を見なくなりました。
目覚めもスパッとならなくなりました。

まあ、まだ一晩なのでどうなのかわかりませんが、
悪夢脱出のきっかけになるかなぁ。
それともどっち取るの話になるのかなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?