見出し画像

こんばんは、高尾くにこです。

本当にご無沙汰してしまいました。
人生初!歯の治療中顔面の痛さ重さが続き
とうとう基幹病院の耳鼻科で検査までしましたが
異常なし・・

異常なし、と言われても
何も考えられないくらいの不快な状況でした。
やっと良くなってきましたが
皆様お気をつけ下さいね。

病院で異常があると言われるのは
相当ひどい状態なんだな、と今回学びました。

そんな風に
身体的に優れない時は特にですが
なんだか全ての思考が
ネガティブな方向に振れてしまいますね。

心と体は密接に繋がっているので
仕方の無いことですが・・・

体が不調、から来ている
と分っているときはまだ良いですが

なぜか落ち込む・・・
と言うときは、心から来ている様にも思います。

原因がはっきりしているときは
対処していけば回復します。

人間は、よく分らないことに不安を感じるので
きちんと状況を整理して
必要な対処法をすれば心は回復していきます。

問題は、なんとなく落ち込む時。
そんな時は
動きたくもないし何もしたくない・・・

と私はなりがちでしたが
ずいぶん前になりますが
次のような方法で越えられることが分りました。

やっとトマトも色づき始めました

それは
まず動いてみること。

嫌でも一歩でも動く。
一つでも何かする。
一歩動いてまだ出来そうならもう一歩、
そのうちエンジンが回ってきます。

体が大丈夫なら
これで改善してきます。

できたら自然に触れて
今は暑いけど、風に吹かれるなどしている内に
少しずつ変わってきます。

そしてちょっと抜けてきたら
未来にフォーカスしていきましょう。

あなたがしたいこと
こんな世界になったら良いな
こんなこともしたいな

何でも良いのです。
あなたの情報空間でどんな未来を作ろうが
何も問題ありません。

そこに
「そうはいっても・・・」
「なかなか難しいんじゃないか」

なんて言葉がうかんできたら
それは、あなたを現状に引き留める
脳の機能です。

生存本能に直結した機能だから
しょっちゅう登場しますし
パワーも強い!

それをいかに手懐けるか
が、あなたの努力ポイントです

今年は大きなカボチャができそうです

あなたの周りに
何でも良いように解釈する友達っていませんでしたか?

今は言うのか分りませんが、
私が若い頃(かなり昔^^;)
関西ではそんな人を
「めでたいやつ」と呼んでいました。
何を隠そう、私はよくそう言われていました^^;

そんなめでたい私も
色々と経験していく中で
そうそう「めでたい事」も言ってられない状況も経験しました。

でも、今思うと
「めでたいやつ」を貫き通した方が
軽くうまく行ってたかも知れません。

あなたが思う世界は
あなただから思うことが出来る。

それは、実現可能だ、ということ。
全く関係の無いことは
思いもしません。

どんなことがあっても
欲しい未来を見よう!
諦めないで
見続けよう!

では、暑い毎日
ご自愛下さいませ。

お読み下さり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?