見出し画像

歌で心を届ける時代

今や、アメリカでもどこでも日本のテレビを見ることが出来る。
リアルタイムでも、見逃した場合は親切にネット配信で見ることが出来る時代。
今、私が毎週楽しみに見ているのは、NHK大河の「光る君へ」。
あの、「源氏物語」を書いた紫式部の物語。
ドラマは、平安王朝の権力争いや、女性達の隠された、それも結構どろどろした感情など、見るほどに引き込まれていく。
私は特に、このドラマの中で、あの時代の「歌」にとても興味を持って見ている。
現代は、何でも、メールやメッセージで瞬時に届く、
でもあの時代は全て、文(ふみ)で伝達する。
とりわけ、想いを寄せる人には「歌」で心を伝え、それにまた「歌」で返す。
何ともそれが風流で。
また、想いを日記に記すという事も。

心の中の想い、書き記す事ってやっぱり素敵だなと思う。
昔描いた日記を読み返すと、そのころの出来事や、感情を思い返すことが出来るし、自身の在り方などを改めて知ることが出来たり。
それと同じように、心の中の感情をすらすらと歌に出来たらいいのに、、、
私の「歌」を。

また、このドラマを描く制作者の人達、俳優さん達の凄さにも引き込まれる、、、
特に柄本佑さん、素敵な俳優さんですね〜
そういえば昔、下北沢で、お父様をよくお見かけしましたっけ!


10月12日(土) Afternoon Solo Live livespace ZIMAGINE 青山 
Open/13:30 Start/14:00
福島邦子(Pf.Vo)Mチャージ ¥3000(別途1ドリンク)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?