「ページの先頭へ戻る」そうアイツについてちょこっと考えてみた

いつからかお決まりのように右下にいるアイツ。
入れ忘れるとディレクターさんとかに、コーディングするときまでには入れといてね、と言われる程度の、とりあえず的なアイツ。

いつからだっけかなぁ。
私が以前WEB業界にいたときから彼は既にいたと思います。
あの頃から疑問だった。ぶっちゃけ使います?
15年以上は居続けているんじゃなかろうか。

右下はアイツの定位置。

昔は「ページの先頭へ戻る」「TOPへ戻る」とかテキストリンクとして、コンテンツエリアの右下か、長いページだと途中にもいたり。
FAQページで各質問ごととかブロックごとに入れてたなぁ・・
「戻る」より「もどる」のほうが軽いんじゃない?って考えたり、そもそも「戻る」はなしで「へ」で終われば良くない?って議論したり。。
(自分ではほぼ使ったことないのにね)

いつからかjqueryでスルスルっとヌルヌルっと動くようになったり。

今では「↑」こんなんや矢印の棒がなくなったやつとしてとてもシンプルに。さらには常にブラウザの右下に鎮座している。どのコンテンツよりも最上位レイヤーで。ファーストビューになるといなくなるようなイカしたやつもいる。スマホサイトにだって顔を出す。

でも使います?

そんなネガティブにばかり考えるのはよくないですね。
多くの先人達のたゆまない研鑽と断捨離を乗り越えて存在し続ける彼の必要性について仮説を立ててみよう

1:スクロールしないマウスとか、すげぇ使いづらいタッチパッドを装着したノートPCの人とかが、長いコンテンツで上に行きたい時にパッと行けて便利
2:私が使わないだけで、世の人はみんな使ってる
3:レスポンシブでPCとスマホのコンテンツ量が同じ場合、スマホだと長くなりがちだけど、上に戻りたい時スワイプしまくる必要がない
4:スマホサイトでグローバルナビを使いたいときのため
・・・・・あとなんだろ

1を書いてて思い出した

昔のMacの純正マウスにはスクロールがなかった。だからページ確認するのもけっこう大変だったなぁ。でもアイツを使ってた記憶はない・・
今どきスクロール機能がない状況でWEBサイトを見ている人は何%いるんだろうか?とはいえ大した手間はかからない、だから入れちゃおうってことなのだろうか?

2について

私がデザインの案件をいただいたディレクターさんから、入れ忘れをご指摘いいただいた時に、ひねくれ者の私は言ってみた。「これってやっぱり必要なんですかね?」と。「私はけっこう使いますよ」と。そう、私が使わないからと言って、それが世間を代表した意見では決してないのです。
サンプルが少なすぎて、メジャー意見なのかマイナー意見なのかわかりませんが・・

3について

上に戻りたいとわたくし個人は思ったことはあまりない。知らない人も多そうだけどブラウザの上のほうタップすると同じ機能があったりします元々。
あと、戻りたいと思うとしたら、長い記事であれ?さっきなんて書いてあったかな?って思い出したくてもどり、さらに元々の位置にまた戻りたい時です。そう先頭ではない。

4について

グローバルナビゲーションを使いたい欲求が発生する場合って、企業サイトとかでそこまで長いコンテンツな時はなく、そんな時は右下の小さいボタンをわざわざ押すよりスワイプしたくなります。
これもまた議論の分かれるところですが、ヘッダー追随させてメニュー表示、させることも多いので、さらに必要度が薄れる。ヘッダーに関してはまた別の機会に考えてみたい。

これは実例を探る必要性を感じてきた。
いくつかのサイトで検証してみよう。

まずは我らがnote
うん、ないね。記事として長くなることも多々あるだろうに、ない。
サービス開始時から知らないので、途中で取ったのか最初からなかったのかわかりませんが、これだけ有名なサイトなのできっとデータを取って、いらないと判断したか、画面設計をしている人たちの経験則からいらない、と判断したんでしょう。

次はamazon
はい、ないです。EC界の(ECだけじゃないが)王様amazonもない。

「UXデザイン会社」と検索して、一番上位だった会社さん
株式会社ARCHECO
ないぞ!UXのプロ集団も必要がないと判断している(少なくとも自社サイトにおいては)

次に上位だった会社さん
株式会社アジケ
ない!

日本を代表する会社として、日経225構成の会社さんをいくつか
マルハニチロ株式会社
あった!

国際石開帝石
あった!

日揮ホールディングス株式会社
あった!

日清製粉グループ
あった!けどフッターエリアに固定タイプ(下までスクロールしないと出てこない)

業種ごとの一番証券コードの若い番号だけ上から調べてまだ途中なので業種に偏りありますけど、日本を代表する企業サイトには基本ついてます。

やはり必要なのだろうか

今度いろんなサイト調べてデータ化してみたくなりました。誰かやってるだろうけど。スクショ取るの面倒で画像なくてすみません。

ちょっとつかれたのでこの辺で。たぶん後で加筆修正をします。たぶん。
結局思考の途中で疲れて放り出すわたし・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?