モバイルファーストってやつの現状

この前本当に数年ぶりのお仕事をいただき、
レスポンシブな案件で、噂のモバイルファーストな制作を体験できる!とワクワクと不安混じりで仕事に挑みましたw

ところが・・
まず来たのはPCのワイヤーです。
いろいろと予算のかかっていない案件だったのもあり、
最後までスマホのワイヤーは届きませんでした。
うまいことやっといてってやつですw

その後他の制作会社さんにご挨拶に行って、実際モバイルファーストって実践されているんですか?と質問。
うーーん。確かに言われてみれば、結果PCファーストな現状ですね、と。
世の中には現にモバイルファーストな制作現場もあるとは思うのですが、
今のところ私の手の届く範囲では、提案書上ではモバイルファーストをうたっていても、結局制作フェーズはPCファーストで進めているのが現状なのでは、と。。

圧倒的にスマホからの流入が多いと思うんですよね。

最低でも、並行してワイヤー制作していかないとダメだと思うんです。
浦島太郎な私だから、余計と感じましたww

発注者もPCで資料を作り、PCで考えます。
制作者もPCで検討してPCのワイヤーやデザインから固めます。
すべてPCの画面で・・
せいぜいブラウザ小さくしてスマホを確認する。

どうすれば正解なのか、うまくいくのかまだ私も答えを持ち合わせておりませんが、このエセモバイルファーストな状況は打破していかなければならないんじゃなおかな、と思ってます。

とあるサイトの参考サイトを探していた中で、なんとなく、
http://www.shiseido.co.jp/benefique/
上記のサイトはモバイルから考えていそうな気がしました。
いいかどうかは別として。。
そんな資生堂さんのサイトはレスポンシブではないですけどww

とりとめないですが。思うままに。

あー仕事仕事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?