見出し画像

開墾中(^^)

今日は芝をひっぺがし終わって、その後の土掘り開始。とにかく根っこ、レンガ、石、釘(?)が散りばめられている素敵に荒廃した土のようです。
ペーハー(ph)という数値を整えなきゃいけないとの事で、
まずは人参、オクラ、トマトあたりを育てたいなーという適当な決定に基づき、6〜6.5の弱酸性を狙って土作りしてみます。

ホームセンターにあった一覧表。便利だわ〜。

とりあえずこんなもの達をホームセンターの人に聞きながら揃えてみて、
現在土作り中です。
初めは7.1とアルカリ性になっている数字が出まして何故?と調べると瓦やら釘やらがそうしてしまうようで都市型土壌の問題点らしいです。知らんけど。
と言うわけで整えるための野菜専用培養土なるものを混ぜ込んでしばらくして測ると6.6まで落ち着いたので日々足したりしながら6.3ぐらいを目指そうと思います。
早く種植えたいのだが、魚の水槽&水作りのように一番大事なようなのでしっかり時間かけて整えます。

先が長いな〜( ・∇・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?