見出し画像

Podacast始めてみた!

全く考えたこともなかった、Podcastを始めました。

1回目はこちらから


なぜPodcast?

理由は一言に尽きる。
結婚式を通じてあまりにも伝えたいメッセージが多すぎたから。笑

Instagram、YouTube、ブログなど、発信するツールはさまざまあるけど、
話したいことが多すぎる私にとっては、好きなだけ話せるPodcastがしっくりきた。

きっかけは、私の事業に興味を持ってくれた女性起業家の方が根掘り葉掘り、私の脳内を深掘りしてくださって(笑)
1の質問に対して10以上返答してしまうくらい、心も脳も開きっぱなしでお話させていただいた時があり、
その際にPodcastやってみたら?と提案いただいた。

自分がPodcastをやるなんて考えたこともなかったから、
そういう手もあるのか・・と思い、考えるより即行動派な私はすぐに準備開始!

(あかいさん、本当に本当にありがとうございます♡)

1回目の収録を終えてみての感想

1回目から8本撮り〜!
1人喋りって難しいと思いながらも、多分5本目くらいからはスラスラ喋ってた(出来栄えはおいといて)

収録した内容を聴くと、もっと深掘りしてもよかったかなぁと反省。

というのも、ウェディング業界のあれこれに関してたくさん疑問を持つようになり、
結婚式の本質を追求したい気持ちが強くなって独立したのですが、
それって決して何かを否定したい訳ではなくて、もっと違うやり方もあるということを広めていきたくて。

そうすると、言葉選びや伝え方が妙に難しくて、気づくとふわっとした話ばかりになってしまう。
そんなんじゃ本末転倒というか、、

次の収録からは、もう少し深く話せるようにしようと思う。(ガチ反省)

役立つ知識を持ってほしい!

独立して、人生を賭けてしまうくらい、私にとって大好きな結婚式のお仕事。

結婚式って心から素敵だと思う反面、ビジネスすぎて嫌になる時が、、。
ボランティアではないから、お金を稼ぐことは必要ですし、
価値を提供して、その対価でお金をいただくことは当たり前なことではあると思うんです。

ただ、価値を提供する前に、利益を追求していることが多く感じるのが事実としてあって。

プランナーの自分が持っている知識や考えを惜しむことなく話すことによって、新郎新婦の役に立てればいいなあと。

ほとんどのプランナーは会社に所属していて、会社内で決められたルールの中でできることをご案内しています。
一会社員なので、それに反することはできないし、会社にとって不都合なこともできません。

SNSで見て取り入れたいアレコレもいざ打合せをすると、NGだったり思ったのと違ったりすることも多い。
でも契約をしている以上、新郎新婦も決められている中で結婚式を作り上げるしかないんですよね。

正直、ノルマを抱えてたり、単価アップを目標としているプランナーや会社は多くあります。
それがあると、果たして100%新郎新婦のためのご案内をできるかというと、、どうでしょう?

フリープランナーの私だからこそ、どこかに忖度することのない情報や知識をお届けできたらと!

勘違いして欲しくないのは、決して、暴露みたいなことをしたいのではなくて、
結婚式を作るにあたって、いろーんなものを選択したり、考えなければいけません。
その時に、売上がどうという基準を全て捨てて、価値の追求や必要性を基準とした選択方法や考えをお伝えしたいのです^^

プランナーの気持ちもわかるので、私が何かを言うことによって困らせたくないですし、
むしろ、プランナーにもプラスになるようなことができればと考えています。

・・・言葉や伝え方って難しいですね!笑

兎にも角にも、私が担当せずとも、Podcastなどを通して、
素敵な結婚式のお手伝いをひっそりできたら嬉しいです♡


———————————————————

【NOMAD WEDDING】
“場所も時間も自由に”
オーダーメイドウェディングをプロデュース
公式HP
Instagram

【ふたりいろ】
“旅を楽しむように、伊豆で残す夫婦写真”
伊豆専門のフォトウェディング
公式HP
Instagram

・・・

株式会社NOMAD
代表取締役 國井裕子
個人Instagram

 ———————————————————