夢を語れる打合せ
ここ数ヶ月、たくさんの方々にお会いして、刺激的な日々を過ごしていました。
今までと同じプランナーという職種ではありますが、会社員とは違う動きをしているので、本当に楽しくて!(上手くいかないこともあるけれど、、)
なんだか世界がどんどん広がっていくような感覚の中で生きています。
今まで、業者やパートナーとの打合せとなると、ビジネスチックな近況だったり、お金・条件の話し中心になることがとても多く。
自社や他社の話をどこまでしようとか、どうしたらいい条件を引き出せるかとか。
私は正直、そういう打合せは苦手で(競合他社に興味がない)”会社のため”の打合せという位置付けで割り切っていました。
時たま意気投合して、こんなものがあったら新郎新婦喜びそうですよね?!っていう会話に出くわした時は一番楽しくて、そういう打合せなら無限としたいと思っていました。
なので、私の中でなんとなく業者さんとの打合せは数字的なお話やお堅い話が中心にきてしまうものなのかなと思っていたのですが、独立してたくさんの方々とお話していくうちに、そのような話は二の次になっていることに気づきました。
(お会いする方々がとても心優しい方ばかりで、そうさせてくれてたのだと思います)
今の私がしている打合せは、
業界がこういう風になったらいいですよね!
こうしたら新郎新婦に需要ありそうですよね!
こういうウェディングを作ったら素敵ですよね!
といった感じで、夢や理想を語っている打合せをしています。
(スタートアップって感じですよね。笑)
正直、自分の考え方にこんなに共感してくださる方や、協力いただける方とこんなすぐに出会えると思っていなくて、
もっともっと苦労すると思っていたんです。
ウェディング業界の悪いところばかりを見過ぎたのかもしれません(笑)
外に飛び出してみたら、仲間がたくさんいた・・!という状態にいて、
ウェディングの打合せってこうあるべきだよなぁと感じています。
夢や理想を語るってなると、現実離れしたことを話しているようにも聞こえるかもしれませんが、
地に足ついた現実的な話をしています。
プランナー目線だけではなくて、さまざまな分野の方々から聞くお話はすごく参考になり、
結婚式はもっともっと新郎新婦ファーストな仕組みになれるし、
素敵な想いや考え方を持った同業者にもっと出会いたいなぁと思ってみたり。
今って、婚姻届を出したカップルの内、半数しか結婚式をしていないと言われています。
プランナーをしていますが、なんとなく結婚式をしない気持ちわかるなぁって思っています(笑)
だってすごくお金かかるし、よくある披露宴はやりたくないし、写真だけ残すのはありかな、それか結婚式やるならハワイ!!
って人ものすごく多いと思うんです。私もそっち派(笑)
そういう考えをお持ちの方って、はなから式は挙げたくないのではなくて、内容や場所によっては挙げてもいいかな派なんじゃないかなと思っていて。
結婚式の仕事をしているからって、無闇に結婚式はあげた方がいいよ!と発信するつもりはなくて、
こういう結婚式だったらやりたいかも、、!って思ってもらえるようなものを作ることが私の夢というか、目標というか。
結婚式あげなくてもいい派の私だけど、結婚式の素晴らしさも心から知っています。
だからこそ自分が、良い!!と思ったものではないと、ご案内したくない気持ちで仕事していますし、
既存のウェディング内容に頼らずに、経験してきたことや海外の事例を参考に、独自の打合せ方法を見出しています。
なんかすごく余談ですが、
友人と夜な夜なお酒飲みながら将来を語ったり、黒歴史掘り返したり(笑)、熱い話をしたかと思えばアホみたいな話をしたりする、あの時間ってすっごく楽しくて、帰り道とか次の日も余韻に浸っちゃうことってあるじゃないですか。笑
あの時って、間違いなくお互いの絆が深くなってたり、相手の考えに尊敬を持ったりして、私にとってそういう時間はものすごく人生に価値があると思っていて好きなんですけど、
結婚式の時間ってまるっとそういう時間であってほしいと思っていて。
そういう空間を作るのって簡単そうで実は難しい部分があって、施設側の協力体制、スタッフ側のチームの結束力がないとできないものでもあったりして。
実現するために私は今すごく動き回ったり、脳みそフル回転させているんだと思います。
でも、すごくいいご縁が広がっていてもうできそうな気はしています!笑
夢とか理想とか目標の話をすると、本当に口が止まらなくなるので、このブログの終わらせ方がわからなくなってきたのですが、、
とりあえずは、最高の結婚式をつくる体制はいつでもできています!笑
※noteへ移行により、この記事は2022年9月21日に書いたものです。