見出し画像

今月の1本(2022/03)

近年、instagramやTwitterを見てますとAI君が私の趣味嗜好を解析して「おせっかい」な広告を出してきます。ほとんどは的外れだったりするのですが中には 心ゆらぐ広告がありまして・・

クリックしますと下のサイトに繋がりました。

なんで私が和歌山住みたいこと知ってるの?

普段、和歌山に絡めたキーワード検索はしていないのですが、月に2回はカブで和歌山をブラブラしてるので、GoogleMapのGPS履歴がAIにバレたようです。

ーーーー

で、今回もその和歌山で

月に一度 撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返り、その時の想いを語ります。

やってきたのは和歌山の下津
コスモ石油の製油プラントが撤退した後、街から賑やかさが消えていったとか。とても静かな港町です。
川を渡ると
ギザギザが目を惹く建築を発見、どうやって施工するだろう?
貝をイメージしるのかな?知らんけど・・看板を見るとスナックのようです。

ーーーー
貝というと思い出すのが、生まれて初めて行ったラブホテルのお風呂がガラス張り。なんと湯船はホタテ貝がパカっ空いた形状だったことを思い出します。まだそんな風呂があるのかと調べたら・・・

https://couples.jp/hotel-details/1590/room/10159006より引用

あーコレコレ!浅いので肩まで浸かるには寝転ぶしかありません。19歳の春に私はホタテの風呂で貝柱になったというしょーもない話しでした。

ーーーー

無人駅に入るも特に何もない
なぜ撮った?
植木の松が立派な旅館。気になってGoogleMapの口コミ写真見たら建物内が素晴らしい内装で行きたくなった。
アトムが気に入った
ここから坂を上って海沿いを北上
隣りの港が見えてきました
細いU字型の大島港
自分好きですから自分も撮る
引き続き海沿いを北上
レンズを50mmに交換。機材を語るのはあまり好きでないけど、やっぱSIGMAはシャープ
釣り公園の下津ピアーランドに到着
釣りしないんだけど、最近めちゃめちゃ興味はあるんですよ
同じよーなのを撮る
また少し北上すると崖上からの絶景~
エエ天気だ~!
船も気持ちよさそうだなぁ~酔うから乗らんけど
次は南を向いて次の目的地を目指します
いきなり山道・・上りに見えて激下りですよ。この道はGoogleMapには載っていないみかん畑の農道です。

地図アプリ「国土マップR」国土地理院が発行している様々な目的に合った地図を検索できてGPSも同期出来る優れものです。

私はバイクで細い抜け道を探したり、旧い街の路地散策にも活用しています。

で、目的地は あるみかん畑の農道を下ると小さな砂浜があるらしい。
土の激坂を下ること5分で急に視界が開けました
アプリのお陰でこの山の向こう側から下りて来れました。コンクリの建物いは漁師さんの道具倉庫
はいチェアリング
右はすぐに崖
左もすぐに崖。幅100mほどの小さな砂浜です。
海を見ながら1時間ほど滞在。本当に良い砂浜で再訪決定です
また南へ移動します
やっぱ釣りしたい
この路地が気になったけど入らず
国道からまた道を逸れて、さっきとは違うみかん畑を登ります
みかん畑ってすごい急こう配にあって、お世話や収穫大変だろうなぁ。
興味が湧いて、「みかん収穫・バイト」と検索したら出てくる出てくる体験談。なかなか過酷な労働内容だったので、これからもありがたくみかんを食べようと思いました。
そして最後はこの景色、、高い山の上からこの海を見渡せて幸せの一枚でした。

ーーーー

その後も南下しまして日没まで和歌山を走り回ってました。50のおじさん無理しちゃダメなんだけど、翌日の仕事も考えず体力ゼロになるまで遊び尽くしております。

今の仕事が完全リモート化出来たら和歌山に住めるのになぁ。家賃安いし、食べ物美味しいし、海・山・川と良い環境が揃ってるし。とか勝手なこと言うとりますが、今の住宅ローンがなんぼ残ってるか全然知らんのよね~

私が次に私が引越しするのは和歌山です。とりあえず言うとこ。言うだ

ーーーー
3月の1本
KODAK COLORPLUS 200
development by FUJICOLOR PLAZA MMG

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!