見出し画像

今月の1本 (2019/8)

皆さんこんにちはkunihito.mikiです。

猛暑猛暑のお盆でしたね。みなさん夏バテされてませんか??

私はカブに乗って海岸線でアホアホマンになろうと考えてましたが、会社の引越しでバタバタしたり、嫁がパーマあてにいくと言って8日間戻ってこなくなったりと 色々重なりまして何せ忙しいお盆でしたね。

お陰で8月のプライベート撮影はフィルム3本のみと記録的少なさとなりました。だがしかし最低1本現像すれば「今月の1本」は成立するいう、ほんと素晴らしい企画だ(誰も褒めてくれんから自分で言うわい)

ーーーー

8月の1本

というわけで8月は近所ばかり、会社から半径1000mの範囲で撮ったフィルムを時系列にセレクトなしの36枚でお送り致します。

新社屋は旧社屋から200m西に引っ越しました。私は2階で仕事してまして、頻繁にボーっと窓の外を眺めてます。仕事せいよって話です。

終業して自宅への帰り道、もくもくと夏の雲

日が変わりまして、この日は定時で上がりで久しぶりに会社の近所をスナップです。一昔前は昼休みにしてましたが炎天下のスナップは危険ですよ~

やっぱり夕方の暑さは少しマシでした

出ました「ネコ運」
私は生まれ持って「鳥運」といって空にレンズ向けると勝手に鳥が飛んでくる運を持ってます。たまに歩いてるとネコも寄ってきます。

だがしかし、、超々イヌ派なあたし。実はネコ苦手なんです・・過去に猫顔の女性から鬼のような扱いを受けたとか(笑)、、ほっといてください

もう付いて来ないで~

何度この神社の写真撮ってることでしょう

神社裏の路地が好きで何度も行っちゃうわけです

ココは住吉神社といって、全国には600箇所、この近所には3箇所の住吉神社があります。航海の神・港の神様がいるそうで、そういや近くに小さな漁港があるんだな

いつも夕方はいい光が差し込んでる

こじんまりして いつ来ても居心地よい

私が幼少の頃はそこらじゅうの夏祭りに行ってましたね。お金持ってなくても賑やかな露店を見てるだけで楽しかった。

ーーーー

一番思い出深いのは「東京コロッケ」という露店

大阪北部と兵庫県の尼崎付近でしか見られない幻の露店らしい(名前に反して東京には存在しない)

100円をパチンコ台に入れたら玉が一個出てきて→パチンコするわけです→10個とか7個とか書いてるチューリップに入ったらアタリでその個数もらえる。ハズレなら3個やったかな?100円なので何回か買えた

大きい飴玉くらいの大きさのコロッケなんですけど「当たった数を」自分で串に刺して→ソースにドボンと浸してから食すわけなんです。

原料は超しょーもない素材なんだけど、あのソースと合さるとたまらなく美味しく止まらない!あのババア  絶対悪い薬入れとるな(笑) 

以上、どーでもいい話でした

ーーーー

話し変わって少し残念なこと・・
鳥居前にある白壁のおうちは壁を塗り直したみたいで、工事のタイミングで毎年楽しみにしてた立派なアジサイを株ごと切ったよーです。植木スカスカなってた

ネコ運 再び

現場では光を透かす葉脈が美しかったけど写真には表現できず・・下手クソあるあるです。

ここのY字路も好きで何枚も撮ってる

恒例のタテ・ヨコ

川から近いので夕方は風が吹いて木陰も揺れるのですよ。「止まってるがな!」って?そりゃそうだ 写真だもの(byみつお)

今月のお気に入りです。やっぱ鳥運もってるよねぇ、奥の屋根ではカップルがチュッチュと接吻して、手前のカラスが荒くれてました。

盆踊りする公園ですね、花(寄付)の張り紙してました。アレってどうなんでしょう誰が幾ら入れたか値段OPENに書くの~

ここからは淀川の河川敷、風になびく雑草さん

この雑草撮ってる時にパトロール中の原付警官にじーっと見られた。逃げたらだめですよ、悪いことしてないだもの。気持ち悪いほどの笑顔で「こんにちは~」というと職質される確率が格段に減ります。

堤防の上はぬるいけど良い風がゆらゆら~

あカブだ!珍しいシルバーカラーで釣りのおっちゃんが乗って来たみたい。

はい、タテ構図

R2.6は右岸で河口から2.6kmですよという意味?・・きっと津波を想定しての注意喚起と思う、、知らんけど

特殊効果で6が宙に浮いてません?

振り返ってパチリ

写真を始めた頃、写真教室に通ったことがあるんですよ。先生がよく「名所に限らず目の前のモノを撮ったら念のため後ろを振り返ってみよう」と言ってました。

「大衆の視線の反対側には見落としている大事なモノがあるかもしれない」とのこと

横並びで同じもの撮っていないで、自分の視線を見つけようねって話なんです。その時代はインスタ無かったけど時代を見越したアドバイスに思えました。

堤防のてっぺん登ると河口まで見える

場所は書かないけど この橋の下の通路が笑っちゃうくらい低いんですよ。大体乳首の高さくらいかな、これもめちゃかがんで撮ってます。



ここで日が変わります、会社は8時始業ですが私は7時に出社ています。暇なん?というかこの1時間で写真組んだり、このnoteを書いたりする貴重な自由時間です。

新社屋は朝日が差し込んで気持ち良い

ワイヤー巻いて2階の床がパカっと開くとこ

ラストの1枚は朝8時にラジオ体操する部屋でした。オチもクソもない写真でした・・

ーーーー

最後に

早いもので8月も終わりですね。9月にはいつも現像・プリントでお世話になってるFUJICOLOR PLAZA MMGさんで展示+音楽の方はライブ2本+社員旅行Tと盛りだくさん。旅行は熊本と長崎に行くので来月はそのフィルムから1本選べればいいですね。

また来月もユルユルと更新しますので、ぜひご覧下さいね~では!

ーーーー

8月の1本
Rollei35b / Fujifilm C200 / development by FUJICOLOR PLAZA MMG

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます そのお金で旅に出て写真を撮りまた記事を書きます

寒い日は首・手首・足首を冷やすとダメ!お礼にあなたの乳首を温めます
27
/ photograph / music / supercub /3つの趣味に生きる人

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。