見出し画像

今月の1本 (2019/8)

猛暑猛暑のお盆でしたね。みなさん夏バテされてませんか??

私はカブに乗って海岸線でアホアホマンになろうと考えてましたが、会社の引越しでバタバタしたり、嫁がパーマあてにいくと言って8日間戻ってこなくなったりと 色々重なりまして何せ忙しいお盆でしたね。

お陰で8月のプライベート撮影はフィルム3本のみと記録的少なさとなりました。だがしかし最低1本現像すれば「今月の1本」は成立するいう、ほんと素晴らしい企画だ(誰も褒めてくれんから自分で言うわい)

ーーーー

8月の1本

というわけで8月は近所ばかり、会社から半径1000mの範囲で撮ったフィルムを時系列にセレクトなしの36枚でお送り致します。

画像1

新社屋は旧社屋から200m西に引っ越しました。私は2階で仕事してまして、頻繁にボーっと窓の外を眺めてます。仕事せいよって話です。

画像2

終業して自宅への帰り道、もくもくと夏の雲

画像3

日が変わりまして、この日は定時で上がりで久しぶりに会社の近所をスナップです。一昔前は昼休みにしてましたが炎天下のスナップは危険ですよ~

画像4

やっぱり夕方の暑さは少しマシでした

画像5

出ました「ネコ運」
私は生まれ持って「鳥運」といって空にレンズ向けると勝手に鳥が飛んでくる運を持ってます。たまに歩いてるとネコも寄ってきます。

だがしかし、、超々イヌ派なあたし。実はネコ苦手なんです・・過去に猫顔の女性から鬼のような扱いを受けたとか(笑)、、ほっといてください

画像6

もう付いて来ないで~

画像7

何度この神社の写真撮ってることでしょう

画像8

神社裏の路地が好きで何度も行っちゃうわけです

画像9

ココは住吉神社といって、全国には600箇所、この近所には3箇所の住吉神社があります。航海の神・港の神様がいるそうで、そういや近くに小さな漁港があるんだな

画像10

いつも夕方はいい光が差し込んでる

画像11

こじんまりして いつ来ても居心地よい

画像12

私が幼少の頃はそこらじゅうの夏祭りに行ってましたね。お金持ってなくても賑やかな露店を見てるだけで楽しかった。

ーーーー

一番思い出深いのは「東京コロッケ」という露店

大阪北部と兵庫県の尼崎付近でしか見られない幻の露店らしい(名前に反して東京には存在しない)

100円をパチンコ台に入れたら玉が一個出てきて→パチンコするわけです→10個とか7個とか書いてるチューリップに入ったらアタリでその個数もらえる。ハズレなら3個やったかな?100円なので何回か買えた

大きい飴玉くらいの大きさのコロッケなんですけど「当たった数を」自分で串に刺して→ソースにドボンと浸してから食すわけなんです。

原料は超しょーもない素材なんだけど、あのソースと合さるとたまらなく美味しく止まらない!あのババア  絶対悪い薬入れとるな(笑) 

以上、どーでもいい話でした

ーーーー

画像13

話し変わって少し残念なこと・・
鳥居前にある白壁のおうちは壁を塗り直したみたいで、工事のタイミングで毎年楽しみにしてた立派なアジサイを株ごと切ったよーです。植木スカスカなってた

画像14

ネコ運 再び

画像15

現場では光を透かす葉脈が美しかったけど写真には表現できず・・下手クソあるあるです。

画像16

ここのY字路も好きで何枚も撮ってる

画像17

恒例のタテ・ヨコ

画像18

川から近いので夕方は風が吹いて木陰も揺れるのですよ。「止まってるがな!」って?そりゃそうだ 写真だもの(byみつお)

画像19

今月のお気に入りです。やっぱ鳥運もってるよねぇ、奥の屋根ではカップルがチュッチュと接吻して、手前のカラスが荒くれてました。

画像20

盆踊りする公園ですね、花(寄付)の張り紙してました。アレってどうなんでしょう誰が幾ら入れたか値段OPENに書くの~

画像21

ここからは淀川の河川敷、風になびく雑草さん

画像22

この雑草撮ってる時にパトロール中の原付警官にじーっと見られた。逃げたらだめですよ、悪いことしてないだもの。気持ち悪いほどの笑顔で「こんにちは~」というと職質される確率が格段に減ります。

画像23

堤防の上はぬるいけど良い風がゆらゆら~

画像24

あカブだ!珍しいシルバーカラーで釣りのおっちゃんが乗って来たみたい。

画像25

はい、タテ構図

画像26

R2.6は右岸で河口から2.6kmですよという意味?・・きっと津波を想定しての注意喚起と思う、、知らんけど

画像27

特殊効果で6が宙に浮いてません?

画像28

振り返ってパチリ

写真を始めた頃、写真教室に通ったことがあるんですよ。先生がよく「名所に限らず目の前のモノを撮ったら念のため後ろを振り返ってみよう」と言ってました。

「大衆の視線の反対側には見落としている大事なモノがあるかもしれない」とのこと

横並びで同じもの撮っていないで、自分の視線を見つけようねって話なんです。その時代はインスタ無かったけど時代を見越したアドバイスに思えました。

画像29

堤防のてっぺん登ると河口まで見える

画像30

場所は書かないけど この橋の下の通路が笑っちゃうくらい低いんですよ。大体乳首の高さくらいかな、これもめちゃかがんで撮ってます。

画像31


画像32


画像33

ここで日が変わります、会社は8時始業ですが私は7時に出社ています。暇なん?というかこの1時間で写真組んだり、このnoteを書いたりする貴重な自由時間です。

画像34

新社屋は朝日が差し込んで気持ち良い

画像35

ワイヤー巻いて2階の床がパカっと開くとこ

画像36

ラストの1枚は朝8時にラジオ体操する部屋でした。オチもクソもない写真でした・・

ーーーー

最後に

早いもので8月も終わりですね。9月にはいつも現像・プリントでお世話になってるFUJICOLOR PLAZA MMGさんで展示+音楽の方はライブ2本+社員旅行Tと盛りだくさん。旅行は熊本と長崎に行くので来月はそのフィルムから1本選べればいいですね。

また来月もユルユルと更新しますので、ぜひご覧下さいね~では!

ーーーー

8月の1本
Rollei35b / Fujifilm C200 / development by FUJICOLOR PLAZA MMG

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!