見出し画像

今月の1本(2020/11)

お前はそこまでしてバイクに乗りたいのか?
はい、わたくし乗りたいのであります!

とうとう買ってしまいましたよ!冬でもポカポカにバイクに乗れる無敵アイテム  その名も「電熱ベスト~」

画像40

おいおい、燃え上がっとるやないか~い!大丈夫か?まぁ 隣の毛量が多い奥目の兄さんは涼しい顔してるので死ぬことはないやろとポチっと致しました。

お値段はなんと2980円! 心配なるほど安過ぎる・・

で、今回の記事はこの電熱ベストとは一切関係ありません、ベストはオチもなく普通に暖かかったです。 そんなことより 毛量兄さんの顔を見てたらオモロなって皆さんに共有したかっただけ!!

----

では、ここから本題 
月に一度 撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返りその想いを語る「11月の1本」です。

画像2

11月初めは暖かい日が続いてましたね、電熱ベストなんか要らんわーと思いながら カブに乗ってIKEAに向かう途中にパチリ。

画像3

IKEAで展示の備品を買い終わり次は阿波座へ、、途中 港の倉庫街に寄り道。

画像4

画像5

距離感が中途半端だ・・
最近50mmレンズばかり使ってまして、この写真のカメラは40mmレンズのRollei35Bなのです。いつもの50mm感覚で撮ってると引き気味になります。

----

5分後に弁天埠頭ビルの前を通るとクラシックな車が~

画像6

どう切り取ってもカッコいいやつ

画像7

後で調べてみたらシボレーの「インパラ」という名車で、なんと1960年代の製造らしく私より年上やないかい~

画像8

この時代のモノは車に限らず細かなパーツに至るまで凝った造りですね。

画像9

ひつこいくらい撮ってますね

画像10

目測のローライは1mあたりのピント合わせは至難の業

画像11

なんやこのテールランプ!尖ってるやないかい!カッコいいな~

画像12

画像13

まだ撮るひつこさ

画像14

このビルって入っていいのか迷う雰囲気なんだけど、この日はイベントで人が多く出入りしてたので私も入ってみた。

画像15

別に何もなかった・・

画像16

阿波座に向けて再出発~初めて安治川沿いのごちゃごちゃした道を通る

画像17

阿波座のビーツギャラリーに「大阪24区」というグループ展を見に来ました。大阪には24区ありまして24名の写真家が一区を担当した写真展。自分の生まれた区はどこの写真かな?と思って見に行ったら、総合的にめちゃ面白い展示でした。

SNSで写真見るばかりでなく、たまに展示で見に行くのはいいですね。SNSでは無名でも、ギャラリーにはえげつない怪物がたくさんいるので勉強になります。

画像18

家の近くまで帰って来ました、この先は行き止まりなんだけどお気に入りの場所

画像19

マリーナの先に進むと

画像21

必ずネコが昼寝してる漁師さんの住宅街に

画像22

ニ毛ネコの左には5匹くらいが寝てた

画像21

画像22

画像23

最近、娘が乗ることも減ったので2人乗り用のシートを外しました。代わりにAmazonで買った木箱(2000円)にオイルステインを塗って少し古い感じに塗装してます。

画像24

寄ります

画像25

もっと寄ります

ーーーー

場所変えて、定期的に遊びにくる近くの埠頭に。

画像39

小さいボートがすごいスピードで走っていった。

画像27

画像28

ヒマなんでしょうか?何度も目の前を4往復しているボートさん。完全に私の偏見ですが・・ボートやジェットスキーしてる人って真っ黒に焼けて恰幅の良い体格で眼光鋭い恐そうな人が多いのはなんでや?

画像30

ボケボケやな、、フルマニュアルの操作はめんどくさい!

画像31

トラック撮ったその場から上に目線を変えた

画像32

撮りたくなったドラム缶。た・た・そ・の文字は何を意味してる?そういえば娘はYouTubeばかり見てまして「まあたそ」という女の子のYouTube見てゲラゲラ笑ってます。楽しいのはエエことや~

画像34

横着してバイクに跨ったまま、ヘルメットも脱がずに撮る。エエ写真撮れるわけがない!

画像35

倉庫の隙間から漏れる光にカブを置き、撮りながら「これは名作や~」と思ってましたが、とんでもなくしょーもない写真になる。よくあることです。

画像37

「これも名作やな」と水面を撮る。うん・・ただの水面が写ったよ

画像39

逆のアングル撮ってると、またさっきのボートが帰ってきた。やっぱりヒマやな・・って人のコト言えんけど

画像38

カブの木箱が昭和の魚屋さんみたいで良い!

画像39

以前も書きましたが、この写真にある 港の足乗っけるやつの名前覚えましたか?「係船柱」という面白みゼロの名前なので覚えなくても良いです。

画像40

最後はただの空でおしまい。

ーーーー

おわりに

個展が終わった今週は心も身体もカスカスに干からびております。一旦プレッシャーから開放されたので、12月はカブでのんびり海沿いを走り、腹が空いたらメスティンで米を炊いてカレーを食べよう。日向で読みきれてない本を読もみながら眠くなったら昼寝しよう。そんなのんきなことばかり考えております。

「今月の1本」は次の12月分で丸2年=合計24本になるんですね。100本目指してますが、それまでフィルムあるんかな? 

知らんけど


ーーーー

11月の1本
Rollei35B  / Fujifilm C200 
 development by FUJICOLOR PLAZA MMG


いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!