見出し画像

今月のもう2本 (Minox35 GTE編)

月に一度 撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返りその想いを語っていたはずなんですけど

4月は番外編で  " もう一回 ♪ " (by 大塚愛)

というのも 愛用していたコンパクトカメラMinox35 GTEの調子が悪く、36枚撮りフィルムで24枚しか撮れなくなってる・・おーい残りの12枚はどこ行ったんや~ワシの名作を返せぇ~!

名作泥棒になったカメラは今後もう使えない・・というわけで、昨日 現像から上がってきたフィルム2本分の写真を最後の記事としてまとめ、このカメラを供養しようではありませんか。

なーむー

ーーーー

さーて、昼休みの散歩写真からスタートです。

画像1

昼食が終わると12時15分。昼休みは12時45分ですから30分ほどウロウロしております。

画像2

ゴミ焼却場の煙突、世界で一番この煙突を撮ってるのは私だと思う。ギネス申請しようかしらん。

画像3

桜は散り始めてますね、この遊歩道沿いはベンチが点在していて、このベンチは競争率高くていつも誰かが座ってるんだけど、この日は無人だった。全然座りたくなかったけど一応座ったら優越感だけ得れた。

画像4

毎年この桜は必ずシャッターを切る、桜が咲いてなくても撮ってる好きなロケーション

画像5

神社裏に停まってる自転車の上にはいつもお布団か毛布が干されてる。この日は足拭きマットとレアものでした。そんなうれしくないけど

画像6

神社の中で沢山撮ったはずなんだけど、これしか撮れてなかった、やっぱカメラ調子悪い

画像7

黄色のお花咲いてるおうちのご主人は花を愛する人で、玄関先にはどの季節でも何か綺麗に咲いている。ちなみにこのアングルから撮れるのは月曜のみ、それ以外の日にレンズを向けると理容店のご主人と目が合うのだ。

画像8

この時計いつ治るんだろ?

画像9

小学校前の公園、町内で一番好きな桜はこれ

画像10

車にガン見される桜ちゃん

ーーーー

ここから違う日の昼休み

画像11

なにこれ?

画像12

あれ、この日は2枚しか撮ってない?それとも写ってなかったか?ちなみに30分歩いて1枚も撮らない日もあるんですよ

ーーーー

次の日は一枚だけ

画像13

鯉のぼりと奥の洗濯モノを対比させたかったけど表現出来てない

ーーーー

ここからは会社を定時あがりで近所を撮り歩く

画像14

駅前の修理工場の前はいつもツナギと軍手が干されてる。

画像15

閉まったシャッターは元々は自転車とバイクの修理屋さん。店内にずらりと並んだパーツや工具が壮観でした。いつか撮りたいと思ってたら廃業されたのです。撮りたいと思った時には撮ろう

画像16

なんか好きな一枚

画像17

なんじゃコレ?な一枚

画像18

川沿いに到着

画像19

画像20

画像21

何度も撮ってるR2.6

画像22

橋の下はくぐれる。ただし1mの高さしかない腰痛おやじ泣かせの激低アンダーパス

画像23

家路につく人たち お疲れ様でした

画像24

津波対策で低い橋を上げる工事が始まった

画像25

それに伴いこの線路も10年後には高架橋に代わるそう。今しか撮れない風景かもね

ーーーー

4/25
普段は車通勤なんだけど、土曜日は道が空いてるし この日は天気が良いのでカブ通勤しました。帰り道に夕方の写真を撮りながら家路につくのが楽しい。

画像26

ガードレールの下に咲いてたツツジがすごく綺麗だったけど表現できてない・・

画像27

このあたりデジタルなら結果を見ながら露出補正出来ますが、オート露出カメラは調整がむずいのよ

画像28

信号待ちで前から気になっていた看板屋さんをパチリ。中央の大きい「看板」以外は政治批判の看板ばかりで、この世に相当ご不満をお持ちなようです。

画像29

1階にテナントが入った団地は全てシャッターが閉じられてました。上階は人も住んでいないのでしょうか?

画像30

信号待ちで写真撮ってると隣の車の人からじーっと見つめられます。そりゃ怪しいですよね。

画像31

寄り道の定番、大阪港ダイヤモンドポイント。定番と言えばボール壁当ておじさんはいつも居てます。

画像32

まだ日没には1時間ほどあります。階段に座ってますといい影を作ってくれる熟年カップル登場。

画像33

良い影をありがとう!

画像34

先ほどの埠頭からこの美しい橋を渡り、海と船を沢山撮ったはずが・・またカメラがアホになってたようでフィルムのコマが沢山飛んでるのでした・・名作を返せ~!!

画像35

また信号待ちのシャッター

画像36

ギリギリ日没に間に合った近所の漁港

画像37

日も沈んだし家かえりまーす

ーーーー

画像38

最後の一枚は日曜の朝に撮った娘の寝室でした

ーーーー

おわりに

メルカリで3年前に2500円で買ったこのカメラ。今フォルダ検索しましたら合計139本のフィルムを通したようです。もっともっと長持ちして欲しかったけど、大好きな写真を沢山残してくれたこのカメラにはお礼が言いたいです。

画像39

ーーーー
4月のもう2本
Minox 35GTE  今までありがとう / Fujifilm C200 
 development by FUJICOLOR PLAZA MMG

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!