見出し画像

写真展「ROOM」 のお知らせ 2022.11.5-6

「ROOM」 Photo Exhibition 2022

メリヤス工場跡のレトロなスタジオを利用して、7名の作家がひと部屋ごとに分かれて展示するイベント「ROOM」が今年も開催されます

日時
2022.11.05 (土)  12:00 ~ 18:00
2022.11.06 (日)  11:00 ~ 17:00

場所 「i p p o n b a r i」
大阪市住吉区我孫子5-7-28

大阪メトロあびこ駅、または  JR阪和線  我孫子町駅 から徒歩10分
お車の方は近隣に時間貸し駐車場が多数
自転車/原チャリ は敷地内に駐輪出来ます

ーーーー

今回も個性溢れる作家さんばかりです。
部屋ごとに展示&室内の雰囲気も楽しんで下さい!

出展者
オオツキトシアキ (A)
tsuchimasp           (B)
かまどの下の灰まで gallery   (C)
okaeri                  (D)
Kuma                    (E)
ayumi_nishi          (F)
kunihito.miki       (G)

スタジオの館内は全部屋にて撮影OKです
中央メインの大部屋はカフェスペースになります。テーブルとイスが並びます
こちらのカウンターには今年もguaduacoffeeさんが出店下さいます
淹れ立てのコーヒーを是非お楽しみ下さいね

ーーーー

では展示部屋の紹介を

Cafe Speceから右奥に進むと
こちらはtsuchimaspさんの展示するBの部屋

ーーーー

一番奥のA部屋はオオツキさんが展示されます。一番広く壁面も多いです
新たにzineを2冊作られたとか!どんな展示になるか楽しみです
窓のツタはippnbariのシンボルです

ーーーー
中庭から光が差し込む部屋

左側はokaeriさんが展示


ーーーー

右側はKumaさんが展示されます

ーーーー

ガレージの部屋

こちらはayumi_nishi さんが展示されます
ayumi_nishi さんは京都で活躍する写真家
今年2月、京都での個展がめちゃクリエイティブで面白かったので
今回も期待大でございます。


良い光が差し込む奥のスペースも使うのかな?

ーーーー

私が展示する部屋は

右側の部屋です
洗面所です

3畳ほどの広さですね。片面はガラス戸なので使えないとして、残りの壁面も少ないのでどう展示しようか思案中。いやほんまどーしよ?なんでこの部屋選んだんや(笑) 選んだ当初はイケると想ってたのだ。

毎回細かく採寸→3D化してプリントサイズやレイアウトを決めています。
几帳面に見えて末っ子B型 甘えん坊です

狭いんだけど、ありモノの設備や照明がとても素敵なのです。この空間を生かした展示が出来るといいなぁ、、と言うだけは簡単です(笑)

3畳ほどの狭いクローズドな空間にてプリント50点を使い その世界を表現します。


ーーーー
最後にCの部屋

先日 Cの部屋を担当する作家さんが諸事情で仕方なく出展できなくなり、代わりの作家さんを探すことになりました。

一番に思い付いたのが井上智象さん。
和歌山市で「かまどの下の灰までgallery」を運営されています。

ご自身の作品も素晴らしいし、ギャラリーもすごく素敵な空間だったのです。これは大阪の人々にもたくさん知って欲しいなぁ、そして和歌山・大阪のフォトグラファーの輪が広がるきっかけになればという想いでお声を掛けました。

ただ、現在 井上さんは 新ギャラリー引越し工事の真っ最中なので絶対NGだろうけど一応ダメ元でお願いしたら・・まさかのご快諾を!!本当にありがとうございます。

この空間を「かまどの下の灰までgallery」のメンバー5名様のグループ展示にてご参加頂けます。タイトなスケジュールにも関わらずありがとうございます。

ーーーー
おわりに

展示まで残り一ヶ月になりましたね。未だにセレクトも終わってない状態でして、こんなもん書いてる場合じゃないのでは??と今気付きました。

はよセレクトせな~!

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!