見出し画像

個展準備は大変だけど楽しい話

1週間後に迫ってきました11/28(sut) 個展「Garage」の準備に奔走しております。なにせ思い付いたら出来る出来ないに関わらず Twitterで「○○やります!」と呟いちゃう悪い癖が原因でございます。

コレ書いてて言うものなんですけど
正直ね こんなnoteをぐだぐだ書いてる場合じゃないんですよ!他にやるべきこと沢山あるんだよぉ・・

とはいえ
「現実逃避」という職業があったなら私は既に大金持ちだ!と胸を張って言えるほど、横道に逸れるのが大好きな性格。もう書き出したら止らなくなったので、少し個展準備のお話を。

ーーーー

展示は以下の3案を計画しています。

① 額装写真  20点以上
 約600枚からテーマに沿って写真を600枚→200枚→100枚→30枚ほどプリント→額に入れて、最終20枚まで絞り込みました。

毎度のことで
「もっと良い写真あったよな、なぜこんな写真が残ったんだ?」と思う変な写真が必ず数枚残るのが楽しいです。

画像4

今日はブツブツと呟きながら 8割は出来ました。でも実際に額装すると逆に引き立たない写真が数点あって、追加のプリントと額も色違いを4点注文しました。きっと前日まであれこれ悩むんですよ、ほんまハゲるわ。

あっ、、もうハゲてました。

ーーーー

② フォトエッセイ 40ページ
この個展用に作ったzineです。予想以上に文章の比率が増えてしまって読み終えるのに約20分ほど掛かります(笑) 

画像3

誰が読むねん?って話ですけど、展示室の真横が広い休憩スペースとなっており机と椅子を準備してますので、お時間ある方はコーヒー飲みながらお目通し下さい。

感染対策を考えると本の回し読みはまずくね??と怒られることも想定して、QRコードでPDF版をダウンロード出来るように準備しました。気になる方はこちらをご覧ください。

※いつもお世話になってる方へ。献本用にB5版を何冊か準備してますので 受け取って頂けるとうれしいです。

画像5

個展用zineを販売する?しない?

少し悩みましたが今回は販売を見送ります。というのも今回のフォトエッセイ自体が昨年からの製作している未発表の「本作zineからの抜粋+改編」なのです。

だから来年に本作zineも買って頂いたら二重払いになってややこしい。
本作zineはボリュームたっぷり200ページ構成なので来年以降に山ほど買ってください。その時にボロ儲けします(笑)

ーーーー

③ スライド 200点~
5秒ごとに流れるスライド写真を構成中です。よくよく計算すると全部見るのに5秒×200点で1000秒=16分も掛かる。全部見る人はいないだろうけど、どこから見始めても心地良い流れを感じれるように今まさに作っています。

スクリーン前に椅子も準備しますので、ゆっくり座ってボーっとご覧頂けると嬉しいです。

画像5


ーーーー

その他

全く準備が進んでいないは居心地の良い空間作りです。

「良い音楽が流れている」
写真展といえば静かでゆったりしたBGMが多いですよね、上手くハマるかわらないけど抑揚のある選曲を絶賛編集中。

「ほんのり良い香りがする」
以前、あるお店ですごく良い香りに癒されたことがありまして、視覚・聴覚の次ぎは嗅覚も攻めたい。 こちらも成功は別としてトライしたいです。臭かったらごめんなさい(笑)

ーーーー

おわりに

11/28(土)の一日限りの開催ですが、お越し下さった方々に少しでも楽しんでもらえたらなんて、素人ながら一丁前に考えています。私は終日(11~18時)在廊しておりますのでお気軽にお声掛け下さい。

Photo exhibition「Garage」

画像3

日時 11/28(土)11:00~18:00 
場所 大阪市住吉区我孫子5-7-28
    「i p p o n b a r i

大阪メトロ あびこ駅 / JR 我孫子町駅 ~徒歩7分
近隣にコインパーキングあり
自転車・ミニバイクは数台、敷地内に駐車可


お手数をお掛けしますが、・入り口では手指の消毒・会場内はマスクの着用をお願い致します。会場は出来る限り換気を行い、感染症対策を講じて参ります。

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!