見出し画像

今月の1本 (2019/10)

月に一度、撮影したフィルムの中から1本を選び、写った全ての写真を時系列に振り返り、その想いを語ります。

ーーーー

10月は仕事もプライベートも忙しくさせて頂いて、お陰で10月1回目のnoteを書き始めたのが10/26ですよ。ちなみに今日誕生日なんです、マジやばいですよ49歳になりました。

20歳の頃に思い浮かべてた49歳はもっと大人で、落ち着いて、ちょっとお金持ってて、七三分けのヘアスタイルというイメージでしたが、実際は思ってたのと全然違う ややこしそうな自分が鏡の前にいるわけです。

人生として有りか無しかでいえば「まぁ有りかな~」と思えるほど幸せなのは周りの人々に恵まれたお陰ですね。

歳をとるごとに生き易くなったというか、悩みが減っていって、逆に「やりたいこと」が増えて来てます。直近でやりたいことは和歌山の海辺で寝転んで読みかけの本を読み切りたい。読みかけが3冊もあります。明日にでも実現できそうだ

というわけで今月もゆるい1本をお届けします。温かい目でよちくび

ーーーー

画像1

彼岸花が大量に集中して咲くよりひっそり咲いてるくらいが好み

画像2

去年の台風で倒れた大木、なんで養生してるんだろ?

画像3

一枚目の反対側から

画像4

なんでそんな狭いとこに・・そいうや彼岸花は毎年同じ場所に咲いてるような・・と気になって調べたら種ではなく球根から育つらしい

ーーーー

場所変わって9月の個展風景。展示写真は全て写ルンですとlomoのSUFCで撮ったもの。

画像6

お二人がご覧なのは中判カメラの写真で作ったBOOK。来年の展示に向けて新たにブック作りたいなぁ。

画像7

日が変わって。この日は大阪港で友人と会う約束時間の前にスナップです。

画像8

インスタにはカブ専用のアカウントを作ってて、それ用にカブ写真撮りまくりなわけです。

画像9

ヘルメットホルダーについてるのは娘用のヘルメット。カブはタダでさえ煽られますが、2人乗りすると2倍煽られます(笑) 煽ってくるのはプリウスか軽4が多い不思議・・

画像10

開店前の駐車場

画像12

ひつこい??

画像13

なみはや大橋渡って大阪港のダイヤモンド桟橋。釣れてますか?

画像14

ここからはバイク停めて歩きです。どこに行っても駐輪場探しに大変苦労しますが、大阪港はいい駐輪場見つけちゃった♪

画像16

マーケットプレイス裏側の桟橋。たまにえげつない豪華客船が着岸してえげつない金持ちが降りてきますよ。

画像17

桟橋から天保山の渡船に向かいます。

画像18

大阪市には無料渡れる渡船が8航路もあるそうです。私はコレしか乗ったこと無い。

画像19

天保山から桜島まで約5分の船旅。USJのキャストさんかな?外国人の方が沢山乗られてました。で、、私も乗りたかったのですが、乗ってしまうと待ち合わせに間に合わんので諦めました。

画像21

港湾地区の一般人立ち入りは(テロ対策を理由に)ほとんどが規制されていて、水際まで合法的に近づける場所が減ってきましたね。ここ大阪港はまだ多いですよ。

画像22

見えてるのはUSJ側のホテルです

画像23

海からテクテク、駅まであるいて友人と会いました。その後「後ろに乗って橋渡ってるとこを運転手目線で撮ってくれ!」と無茶なお願いをしました。

ーーーー

画像24

自宅へ帰る途中に大渋滞で動かない・・

だんじり祭りだぁ~私が住むS市は岸和田ほどではないですが、秋になるとどこかで祭りやってますね。

画像26

ほそい捻り鉢巻が凛々しい!

画像27


画像28


画像29

町によって半被の色が違いますし、この町は屋根の大工方が浴衣姿で粋ですね~渋い!!

画像31

何台出てくるねん・・

画像32

この間通行止めで15分くらい待ってます。「はよせい~!」なんて言ったらシバかれますから急いでる人もおとなく待ってます。

画像33

最後の一台だけ やり回しでギュイン~と直角に勢い良く回ってました。

ーーーー

画像34

日が変わって、写真屋さんに現像出す前に、10枚くらいフィルム残ってたのであびこの町をスナップです。

画像35

選挙ポスターの間隔がどーなの?

画像36


画像37

昼から唄い声が漏れていたカラオケ喫茶の入り口。こちらのポスターは間隔がキツキツ。交互にならぶ「黄色と青の背景」は何を意味してのだろう?

画像38

ツンとシャープな筆記体。きっと手書きだろうね 達筆なのは羨ましい。

画像39

こんな細い道見つけると無意識で入っていく病気です。

画像40

白いポールに巻きつくような葉がエロいと思う、これも病気です(笑)

画像42

路上にはいろんなバランスが点在してて、この写真は通行止めと植木のバランスが気に入って・・やっぱり病気でしょうか?

画像43

写真屋さんの並びにある純喫茶「虹」 モーニングの時間はおばちゃんギューギューで尻込みして入れんかった(笑)  いつか入りたいけど窓の網戸具合が気になる・・虹じゃなくて蚊入ってくるよ

ーーーー

終わりに

この企画も10回目に入りました。ゆるい写真を補うためにしょーもない話題でごまかすという斬新な記事スタイル(自分で言う)

いつも何日もかけて書くのですが、今回は3時間ほどで書けました。次の記事は10/12-20まで走り回ったカブ旅の記事です。死ぬほど長い記事になりそうです。

というわけでまた来月~

ーーーー

10月の1本
Rollei35b / Fujifilm C200 / development by FUJICOLOR PLAZA MMG






いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!