見出し画像

今月の1本 (2019/12)

月に一度、撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返り、その想いを語ります。

年始に「ネタ探す苦労なしで自動的に毎月更新できるシステム=今月の1本」を思いついて 今回で12回目となりました。

今後の目標は10年継続、ゆるゆる続いて120本蓄積されると面白いモノが作れそうな気がせんでもないし・・しょーもないかもしれない(笑)

ちなみにnoteのフォロー機能は人だけでなくマガジン自体も個別にフォロー出来るんですね、「今月の1本」にもマガジンフォロワーがいらっしゃってその数はなんと~~

8名!

わはは、「末広がり」で良いんじゃないでしょうか…としか言い様がない人数(笑) 今後も精進しますのでフォロー外さないでね

ーーーー

12月の1本

さて、12月の1本はリスペクトする写真家さんの個展を見に和歌山まで電車で来たのです。今からの写真はギャラリーを出てから「駅まで 1時間の記録」です。

画像1

一枚目がなぜこの写真?

ーーーー

買い物カートといえば・・尼崎のコーナンにあった「大型の買い物カート」を思い出したのです。

5台に1台の確率で まっすぐ進まず右へ右へと勝手に曲がろうとするの、あれ何?? 私だけでなく同じ場所をクルクル右に回転するお爺ちゃんを何度か見たことがあるという、ほんとどーでもいい話でした。

ーーーー

さて、淡々と進めましょう

画像2

味のある飲み屋街、いや「飲み長屋」と命名しました。

画像3

裏側もかわいい

画像4

大昔にこの中華屋さん入ったことあるような、、夜中に行ったから違う店かもしれない。

画像5

中華屋の裏に流れる川は流れが無くてリフレクション

画像6

極寒だったこの日はバイクを自粛。気温は低いけど歩いてると体はあったかい

画像7

ここから手短に一言コメント

画像8

どちらが根?

画像9

どっちが幸せ?

画像10

和歌山城が見える

画像11

目にしみる黄色

画像12

玄関っ!

画像13

給水塔!

画像14

行きの電車の車窓から見えた競輪場が気になって立ち寄ってみました。この日はレースをやっておらずガラ~ン。発券所では佐世保競輪の券を買えるみたいで 初めて競輪の車券を買ってみました。

画像15

狙うは100倍以上のオッズの3-2-1を100円購入!せこいって??いやいや、正直言いますと結構熱くなるタイプで大学時代はやばいほどパチンコ打ってエライ目に会いましたのでギャンブルや投機はもうコリゴリだ(笑)

さてレースが始まるとモニターの前におじさま達がぐわーっと集まって一喜一憂されておりましたね、結果は3-4-5で完全に逆張りやないか~い!当たったらタクシーで大阪まで帰る夢が車券と一緒に舞い散りました。

画像16

競輪場は撮影禁止ではないかもしれませんが、鋭い目つきのおじさま方がスイミーの如くわんさかいるピリピリした雰囲気。ビビッてカメラ出せませんでした。

画像17

競輪場から線路沿いを川へ向かって歩き、電車を待って3枚シャッター

画像18

ヨコと

画像19

タテも撮りましょう

画像20

芸術的つぎはぎの家

画像21

川の鉄橋が見えてきた

画像22

とたんの壁には金魚みたいな花が咲いている。てっきり「金魚草」と思い込んでで、念のため調べたらブラジル原産のツル植物アブチロン「別名チロリアンランプ」かも、知らんけど

画像23

もじゃもじゃ

画像24

もじゃもじゃの勢力

画像25

おっY字路??

画像26

と思ったらU字路。Rが美しい

画像27

河川敷におりました。吹きさらす寒風

画像28

余りの極寒で10分ほどでギブアップ。野球少年はガンバレ!

画像29

駅に戻りましょう

画像30

ハンガーが気になった。これは個人がやってる自転車・バイク置き場。月額で通学通勤客が利用するみたいです。あのハンガーはきっと雨カッパ干す用じゃないかな?

ーーーー

フィルムに呼ばれたコーヒー屋さん

さあ、電車乗って家に帰ろうと駅に向かってますとコーヒー屋さんを発見。寒いし温まろう。

画像31

私「すいません、コーヒーひとつ下さい」

店主「はーい、今から淹れるんで良かったら中へどうぞ」

画像32

店主「実はこの店、今日オープンなんですよ」

私「えー!おめでとうございます」

店主「で、お客さんが身内以外で第一号のお客さんなんです」

私「マジすか!それ光栄ですね~」

てな感じで話してまして、流れで今日は尊敬する人の写真展を見に行って競輪行ってました~なんて話をしてますと。

画像33

店主「えっ、写真やられてるんですね?ちょっと教えて欲しいことが・・最近フィルムカメラもらいましてね、フィルムの入れ方教えてもらえません?」

私「おーフィルムカメラ!ぜひぜひ見せてください」

店主「ちょと家に取りに帰ります~すぐそこなんです」

店番を私にまかせ自転車で自宅に帰る店主。5分後に戻ってきた手にはこのカメラ(写真はMap cameraさんから参照)

画像34

一見バルナックライカかと思ったら国産メーカーのLEOTAXというカメラ。所謂コピーライカと言われるモノですが質感は悪くないんです。

ちなみにバルナック系の操作をしたこと無いからフィルム入れ方全然わからん(笑)

画像35

あーでもない、こーでもないと言ったりYouTubeで操作方法検索しながらなんとかフィルム装てん出来ました。偶然にもフィルムが引き合わせてくれた楽しい出来後でした。

画像36

お洒落な店主は良い写真撮りそうだな~

画像37

あっ、忘れてた
超物腰柔らかい店主がこだわってブレンドしたコーヒーはサイフォンドリップで!お世辞抜きで本当に美味しかったです。

画像38

和歌山市駅にお立ち寄りの際は是非Liliputienseさんへ!(2件隣りにレディースの古着&雑貨店=Liliputiense)がやってるコーヒー屋さんです。

ーーーー

おわりに

今この記事を書きながらディズニーランドのスペースマウンテンの大行列に並んでいます。

寒いと頻尿オヤジにはこたえますねえ、100ccのホットコーヒーを飲んだはずなのに150ccのおしっこが出るのは何でや?

おしまい

ーーーー

12月の1本
Konica C35 / Fujifilm C200 / development by FUJICOLOR PLAZA MMG

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!