見出し画像

「ROOM」Art Exhibition のお知らせ 2023.12.2-3

「ROOM」 Art Exhibition 2023

メリヤス工場跡のレトロなスタジオを利用して、8名の作家がひと部屋ごとに分かれて展示するアートイベント「ROOM」が今年も開催されます

日時
2023.12.02 (土)  13:00 ~ 18:00
2023.12.03 (日)  12:00 ~ 17:00

場所 「i p p o n b a r i」
大阪市住吉区我孫子5-7-28

大阪メトロあびこ駅、または JR阪和線 我孫子町駅 から徒歩10分
お車の方は近隣に時間貸し駐車場が多数
自転車/原チャリ は敷地内に駐輪出来ます

ーーーー

今年は写真の垣根を取り払い、各ジャンルで活躍するアーティストにお集まり頂きました。部屋ごとに展示&室内の雰囲気も楽しんで下さい!全施設で撮影・SNS投稿は自由です。

出展者
(A)喫茶ドローイング  (喫茶イラスト)
    喫茶ノスタルジア     コトリス   (写真)
(B)NAE KASHIHARA  (文章)
(C)西﨑 大貴  (イラスト)
(D)西田 彩乃  (写真)
(E)KUNIHITO MIKI  (造形・写真)
(F)かまどの下の灰までgallery  (写真)
(G)木原 結花  (写真)

 Cafe Space ではライブ演奏があります
 12/2 15:00 ~ 前川カナコ & 岡部キング
          16:00 ~ PATH
 12/3 15:00 ~ KIYOKA日置ナオヤ



Aの部屋

「純喫茶ニッポン」
47都道府県の喫茶巡りがテーマの展示となっております。

Googleで「純喫茶」と検索するとTOPに出てくるサイト「喫茶ノスタルジア」。日本全国 数千の喫茶店を自分の足で巡り歩き、店主との丁寧な取材から書いた記事は400本以上!まずは下のブログ見てみて!

こちらを運営されているのが出展者のコトリス さんです。
全国の喫茶店をテーマに写真展示をされます。ZINEも作られたそうですよ、皆さんも是非手に取ってご覧下さい。

----

そしてもう一人の出展者が「喫茶ドローイング」さんです。
訪れた喫茶店を一枚のイラストの中に絶妙な情報量で描かれています。なにせ大阪の方なのでイラストに書き込まれた文章も声出すほどオモロかったりします。

作品集は4冊も出されていて、こちらもめちゃ楽しいです。

お二人で左奥の広い部屋を使い展示されます。

----
詳細な記事もございますので是非。



Bの部屋

NAE KASHIHARAさんが「文章」で出展されます。

5年前から X(旧Twitter)で毎日21時に投稿される日記は今も続いており、何気ない日常を綴る文章の魅力が「想像上の女性」を主役とした小説を読んでいるような、不思議な錯覚を起こさせます。

2年前は写真で出展されたNAEさん。今年は文章のみの出展です、どんな展示になるか大変興味深いです。


Cの部屋

西﨑 大貴さんはイラストの展示です。

今年に入ってから毎日1~2枚のジャズミュージシャンのイラストを描き続け、11月の時点で既に800枚を超える作品を描かれています。
作品の販売もされるのでお気に入りのミュージシャンがいたら是非ご自宅にお迎えください!

えっ?グラミー賞のロバートグラスパーにシェアされてるってヤバない?


そして西﨑さんはギタリストでもあります。
12/2 16:00~PATHとして演奏して頂けます!こちらも皆さん楽しんで頂きたいです。


Dの部屋

西田 彩乃さんは写真展示です。
今年春まで京橋のGallery room 305のメンバーとして活動されていて、この展示が決まった直後に東京に転勤となり引っ越しされました(笑)

でも義理堅いんだなぁ彩乃さん。この日はわざわざ大阪に戻り展示して頂けることになりました。

今もなおフィルムで撮り続ける彩乃さんの作品を楽しんで下さい。

中庭が見える窓の部屋

Eの部屋

私が展示します。
和歌山での個展内容をほんの少しサイズダウンして展示する予定です。個展同様に造形と写真の展示を予定しています。

RIGHTという一冊の本を書きました。この本から展示を展開しています。

本は販売もしております。立ち読みだけでもして頂けるとすごく嬉しいです。買って下さればもっと嬉しいです。

物置き部屋で展示するよー

Fの部屋

かまどの下の灰までgalleryさん
ギャラリーメンバーによる写真展示になります。

メンバーの皆様は各方面で活躍されてる方ばかりなので見ごたえのある展示になると期待しています。

ガレージの部屋で展示されます。

先日私が個展をした「かまどの下の灰までgallery」さん。オーナーの井上さん、岩瀬さんのお人柄はもちろんのこと、出入りされているアーティストさんのジャンルが多彩で面白いのです。展示も写真だけにとどまらず、絵画・イラスト・造形・木工・彫刻などいろんなジャンルの方と出会うことが出来ます。

Cの部屋でジャズミュージシャンのイラストを展示する西﨑さんも本ギャラリーがご縁でお知り合いになれました。

皆様も和歌山に行く際はぜひお立ち寄りください。とにかく居心地良いですよ。


Gの部屋

狭くて可愛い洗面所のお部屋です。

木原 結花さんは写真展示です。

この方、十数年前に居酒屋で偶然隣に座っていたお客さんでした。当時とあるバンドメンバーと飲んでまして、ノリよく一緒に盛り上がってたらピアノをされてると聞き、冗談で「次のリハーサルにピアノ弾きにおいでよ」と誘ったらほんまに来た人です。

そして十数年たった今年、コロナぶりにお会いした彼女が「一回写真展やってみたいねん」と言ったので「12月に展示するからおいでよ」と誘ったらほんまに来ました。

人生を切り開く人は、物事に飛び込むのが上手な人なのです。初の写真展で最高に緊張してますが良い写真が沢山ありましたよ。作品から彼女の人生や日常を感じ取って頂けたら嬉しいです。



ライブ演奏

中央カフェスペースにて音量小さめのライブ演奏を予定しています。

投げ銭のフリーライブです、もし演奏を気に入ったらチップを箱に投げ入れて頂けましたら嬉しいです!

12/2(土)
15:00 ~ 前川カナコ(Vo)&岡部キング(Vo,Gt)  
ジャズ・ブルース・ニューオーリンズのシンガーとして関西で活躍するカナさんとブルースギタリストの岡部キングさん。名物ギタハラが見れるのか?

16:00 ~ PATH (出展者の西﨑さんGt)
関西を中心に活動するノイズミュージックギタリスト
独特の世界観へ観衆を引きずり込みます。


12/3(日)
15:00 ~ KIYOKA(Vo)&日置ナオヤ  (Vo,Gt)   
このお二人は夫婦です。やばい夫婦です。めちゃカッコイイので是非聞いて欲しいです。ジャンルは何やるんかなぁ~

こちらのカウンターには今年もguaduacoffeeさんが出店下さいます 流れる音楽に耳を傾けながら淹れ立てのコーヒーを是非お楽しみ下さい。

おわりに

長い長い宣伝記事でしたね、最後まで読む人はいないかもですが読んで下さった皆さんありがとうございました!

改めて
「ROOM」 Art Exhibition 2023

日時
2023.12.02 (土)  13:00 ~ 18:00
2023.12.03 (日)  12:00 ~ 17:00

場所 「i p p o n b a r i」
大阪市住吉区我孫子5-7-28

皆様のお越しをお待ちしております!

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!