見出し画像

今月の1本 (2020/05)

月に一度 撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返りその想いを語ります。

ーーーー

もう6月なのに何が5月の1本だ!とお怒りの声が・・

やっぱバレました?

いやいや昨日5/31夕方に現像が上がってきまして、書かねばなぁ~と思いながら夕食のキムチ鍋をつつき、書かねばなぁ~と思いながらナタデココ入りヨーグルトでお口直しをして、書かねばなぁ~と思いながら風呂でこっそり嫁専用の高いシャンプーで髪を洗い、

もう書けないよなぁ~と思いながら布団に入ったわけですから、これはもう確信犯でござーます。

まぁ
今月は5月、6月分を2回更新したら良いのです。なんたってココは私のnoteですから私がルールブックなのだ!文句言う人には わんこそばの15杯目にペペローション投入します。オエッ

ーーーー

5月の1本

「待ち合わせは団地の屋上」
1ヶ月前に友人Mさんからカメラを買いまして、自粛が明けてカメラの受け取り場所が屋上って麻薬取引か!?

画像1

ちなみに買ったのはシャブではなくこちら
「OLYMPUS XA」

画像2

手のひらサイズのボディには絞り優先とレンジファインダーが組み込まれてる。レンズ性能が低いという声も聞きますが、実際の写りに私は大満足しております。つまり今回の写真はXAで撮影したファーストロールでおま

画像3

さて、Mさんもお時間があるとのことで一緒に撮りに行きましょう!となり、16時に団地の屋上から海の方へ移動します。

ーーーー

大阪港の倉庫街へ

画像4

「桐」の木が生えております。
成長速度が超速いそうで 昔に実家の庭から突然生え出したことがありました。

家族全員で「不思議やな、コレは良いこと起きる前兆やで」なんて喜んでますと、近所のおっちゃんから 「ほっといたら10mくらい伸びるで」と脅されまして ご利益もクソもなく即効切り倒しました。

皆さんも庭に突然この木が生えてきたら切るほうが得策のようです。「桐たんす」を作る予定があるなら育ててね。

画像5

ツタが建物を侵食してますね

画像6

甲子園を思い出すなぁ

画像7

アロエちゃん
ヨーグルトに入ってるアロエも同じなのでしょうか?私が幼稚園の時、アシナガ蜂に手首を刺された時、母がお向かいさんのアロエを無断でちぎって塗ってくれた覚えがあります。

画像8

割れ目の上端が揃ってるのはなんでか気になる

画像9

おおーここにも桐が生えてる

画像10

画像11

なんとなく廃墟に忍び込んでるような雰囲気ですが、日曜の倉庫街で人はおらず、ここは一般道沿いなので心配ゴム用です。

画像12

ひつこくツタばかり・・撮った自分でも飽きてきたぞ(笑)

ーーーー
この一枚はMさんの真新しいFuji X100Vで一枚撮って頂きました。

画像14

クラシックネガで撮影してVSCOでこんな良い感じになるそう。いいなぁ~私も欲しいなぁ。あっ、このちっちゃいおっさんは私です。

ーーーー

画像13

画像16

レンジファインダー(距離計)が付いてるので近距離のピント合わせも容易っす。

画像17

風でなびいてたけど全く表現できず・・

画像18

2mほどある UFOキャッチャーの先端部

画像19

大阪にも古い赤レンガの倉庫が残っておりまして、大正14に造られ今もなお現役で使われているようです。

ーーーー

倉庫街から徒歩5分ほどで海に

画像20

少し曇ってるけど風が気持ちいい

画像21

ここには海の写真を撮るためでなく、団地横のスーパーで買った安い寿司を海を見ながら食べるため

画像22

階段に座っておっちゃん2人で寿司を分け合いました。ガリ全部たべてごめんね。

画像23

人気のない海遊館エリアから

画像24

バス道を渡って

画像25

向かいの住宅エリアを歩きます

画像26

脚立を構造物に使う建築への新たな挑戦

画像27

またもツタ大活躍

画像28

何匹イッヌ飼ってるの?

ーーーー

日没まで少し時間があったので淀川方面へ移動

画像29

定番スポットは十三エリアですが、今回はお隣の塚本エリアへ

画像30

曇りの間から光が差して良い感じの18時

画像31

この光景は毎回羨ましくなりますね、川沿いに住んだらこんな気持ちよい河川敷を散歩できるんだな。

画像32

犬、釣り、ランニング

画像33


画像34

「マムシ注意」の看板にびびる・・

画像35

この先は釣り人多し

画像36

画像37

橋桁の下に人が!たまに人がいるんだけど、どこからアクセスしてるのかわからなかったので探してみたら

画像38

あ~!反対側のグランドからアクセス道を発見!が最後の一枚でした。

普段は気軽に一人で撮り歩くのが好きですが、日曜の夕方に団地の屋上からスタートして海から河川敷と撮り歩いた3時間。気の合うMさんとの撮影は楽しかったのです。

本当に良いカメラを譲って頂いてありがとうございます。大切に、そしてカメラの寿命を全うするまで使い切りたいと思います。

ーーーー
5月の1本
OLYMPUS XA  / Fujifilm C200 
 development by FUJICOLOR PLAZA MMG


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!