見出し画像

今月の1本(2021/11)

月に一度 撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返りその想いを語る「今月の1本」です。

ーーーー

まずはお礼を
10/30個展は不便な場所にも関わらず、沢山のご来場ありがとうございました!プリントをその場でご覧頂けることは撮影者として何より一番嬉しいことなのです。これからも展示は続けていこうと改めて思いました。

そしてzineを買って下さった皆様、 肩揉んであげたいほど感謝しております。

ーーーー

さて、展示やzineの発送も終えまして、いわゆる”燃え尽き症候群”の影響で写真への興味が無くなりかけていた11月の1本です。

画像1

日曜日、昼前に起きてからはNETFLIXで韓国ドラマ「調査官ク・ギョンイ」を三話分一気に鑑賞しながらセブンイレブンの冷凍ナポリタンパスタがめちゃくちゃ美味い!なんて怠惰で幸せな時間なんでしょう。

私がこうしてダラダラしてる間にも奥さんは朝から仕事へ、高一娘は弁当屋でアルバイトをしております。

その娘 なんと11月は私のお小遣いの1.3倍も給料があるそうですよ。あんたはエライ!君は誰の子や?と疑いたくなるほどしっかりしてる。身長もお小遣いも抜かれてしまうとはアッパレですね、、

ヤケクソになって夕方からカブに乗って近所の撮影へ出掛けました。

画像2

夕方とか早朝って光がいいから無邪気にシャッター押しても良いように見えるんです。

画像3

ただ、これ罠ですから騙されたらあかんのです、曇りや雨、そして室内でもエエ写真が撮れる。そんな人になりたいもんです。

画像4

なんてこと考えながら歩道橋の階段を登ります

画像5

この歩道橋は長い!見たままのことを言う!

画像6

あーなんか好きな一枚と自分で言う

画像7

歩道橋飽きまして公園エリアに移動

画像8


画像9

あーもうすぐ日の入り 急がねば

画像10

こんなん撮ってる場合とちゃう

画像11

日没ですよ~残念ながら向こう岸は湾岸高速が走ってるので海への日の入りは見れません。

画像12

堤防から下りて反対側をパチリ、月が出ておりますな

画像13

もう一回反対向いてパチリ

画像14

念のためもう一回 堤防登って海面のボール撮る

画像15

なんでこんなの撮ったんだ・・

画像16

何に惹かれたのか自分でもわからん

ーーーー

画像17

日が変わって、昼休み

画像18

歩いて15秒の公園

画像19

いつも何か干してる金網。パンツとかは干さないおじいさん

画像20

冬にむかって朽ちてゆく枯葉

画像21

時々、車のフロントガラスに映る空を撮ります。
以前 車内に人が乗ってるのに気付かず、、撮った直後に運転手と目が合ってお互いにビックリしてエビ反りました。皆さんも気をつけましょう。

画像22

木の中に根がはって、なんだか気持ち悪りぃーって言いながら撮った。気持ち悪いなら撮らんでもエエよね。

画像23
画像36

春は桜が綺麗な公園も紅葉しとります

画像25

撮った覚えがない

画像26

ファンシーなフォントの希望荘、この奥のコインランドリーを一応見に入ったら半分外みたいな場所に縦型洗濯機が3台並んでた。

画像27

ん?台車に何か書いてる

画像28

ゴミのような台車に「ゴミすてるな!!」と書き捨てる秀逸なセンス

ーーーー

過去に同じ場所で撮った写真がコレ

画像38

ゴの書き始めが右に寄ったため「捨てるな」を「捨な」に省略した人。きっと同じ人物が書いたと思う。人呼んで"Mr.秀逸"

ーーーー

画像29

ーーーー

日が変わり
久しぶりにカブで遠出しました。行き先は京都の亀岡

画像30

遠い~!とぼやきながら山道走ってますと紅葉が綺麗なお寺を発見。ヘルメット被ったままタテ構図撮ると99%水平がでません。

画像31
画像32

肉眼で見ると紅葉を囲む門が額縁のように見えるけど、写真には一切表現出来てない。

画像37

近寄っても表現出来ないものは出来ないんだから仕方ない

画像34
画像35

参道の階段もエエ感じですね。うそみたいなエエ色でした。

画像36

この写真には無いけども、ジジイになってから銀杏が好きになりました。銀杏は食べ過ぎたら中毒で死ぬらしいですよ。

気になって・・何個食べたら死ぬのかググったら300個で死ぬそうです。毒が無い食べ物でも一気に300個食べたら誰でも腹下すわい。

画像37

もみじの下までカブを移動させて撮ったのが最後の一枚でした。

ーーーー

最後にちょいとお知らせ

せっかくzineを作ったので知らない人にも見て欲しい!と思い 京橋のGallery Room305で開催のzine展に「P6」を出展します。

内容は全く同じですが、B5サイズに大きく印刷して展示致します。まだご覧でなくご興味ある方は是非お立ち寄り下さい!

場所はエエとこだっせの聖地「京橋」!
JR環状線 京橋駅 南口から30秒で便利だよ。

ーーーー

11月の1本
KODAK COLORPLUS 200
development by FUJICOLOR PLAZA MMG

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!