photograph

69

今月の1本(2021/05)

月に一度 撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返りその想いを語る「今月の1本」です。 日も長くなり終業の17時から「寄り道撮影」ができる季節になってきました。 今回は大阪ド定番の撮影スポット「淀川の十三河川敷」から(※十三とかいてジュウソウと読みます) …

今月の1本(2021/04)

「おい君、それただの自慢かい?」と聞かれましたら 「そうそう、ただの自慢話です 」と答える今回の記事でございます。 ーーーー 最近ではAF一眼カメラを使った撮影がほとんどになりました。カメラが変わると写真が変わる なんてこと聞きますけど、私の場合 写真自体は変わりませんで、、 その代わ…

スーパーカブ90の旅 ( 桜 編 )

今年の桜は史上最も早い開花だったそうで、散ってゆくのも早かったですね。 関西で桜満開のニュースが流れてきた3月末、あわてて早朝からスーパカブ90に跨り、咲いてはすぐに散ってしまう 儚い桜 を追いかけるため、南は和歌山へ向けて出発しました。 ーーーー 朝日と桜 一番に到着したのは2年前…

今月の1本(2021/03)

月に一度 撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返りその想いを語る「今月の1本」です。 ーーーー 「男とは先っちょが見たい生き物である」 皆さんも色んな先っちょ大好きでしょ? イギリスの登山家が言いました 「そこに山があるから登るのだ」 私は登山が趣味で…

いろいろな卒業

毎朝、玄関でワンコを撫でてから家を出る。この日もそう リビングの窓を開けるとお向かいの友達と学校に向かって歩いていった。 いつも出社時間が早い私は、彼女が3年間こんな朝を過ごしてたことを知った。 ーーーー 窓を閉めて振り返る 髪色がピンクの奥さんが小さな鏡を見ながらマスカラをのせ…

今月の1本 (2021/02)

月に一度 撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返りその想いを語る「今月の1本」です。 ーーーー 真冬の2月とはいえ 気温が14度超えて晴れてますとバイクでも寒さを感じません。そんでもって2/20,21の週末は最高気温が18度!ってことで20日の朝はカブで近所の公園散…

Rollei35 と歩いた3年

優秀なレンズと小さなボディ。どこに出掛ける時もポケットに入れたくなるカメラ。 「Rollei35」の写真フォルダを検索しましたら、購入した2017年からなんとフィルム240本も撮っていました。アホやなぁ、だから私は貧乏なのか。 今日はそのRollei35と共に歩いた3年間を 写真で 語ります。 ーーーーー…

今月の1本(2021/01)

寒波くん、いくら冬でも寒過ぎるんとちゃうんかい、よ〜ワ~レ~! 「ワレ」と言いますと典型的な柄の悪い関西弁ですね。私が「ワレ」という言葉を初めて耳にしたのは、小学生の頃 日曜日にテレビで見ていた「あっちこっち丁稚」という吉本新喜劇でした。 山田スミ子さんを筆頭に、花紀京・前田五郎…

秋の終わりのコルセット

数年に一度やってくるアレがやって来ました。ふたご座流星群でもなく、皆既日食でもなく、おじさんの腰痛です、、あいたたたた・・ 過去に腰椎椎間板ヘルニアの手術を2度も経験しておりまして、1度目は24才、2度目は34歳の時でしたので 26年もの長い付き合いをしております。 病名を見ると「腰」が痛…

今月の1本(2020/11)

お前はそこまでしてバイクに乗りたいのか? はい、わたくし乗りたいのであります! とうとう買ってしまいましたよ!冬でもポカポカにバイクに乗れる無敵アイテム  その名も「電熱ベスト~」 おいおい、燃え上がっとるやないか~い!大丈夫か?まぁ 隣の毛量が多い奥目の兄さんは涼しい顔してるので…