見出し画像

追悼 すぎやまこういち先生 ドラクエ音楽生みの親

先日、レッスンでの出来事

「この曲が弾いてみたい」

と、小学四年生の女の子が持ってきたのが、このドラゴンクエストの曲集でした↓

​「わー!ドラクエじゃん!こんな楽譜あるんだ!すごっ!」

ドラクエ直撃世代の私は思わずテンション↑

40過ぎのおじさんを一瞬で小学年生に変えてしまうドラクエの魔力はすごいです。


驚いたのが、今の小学生にもドラクエが大人気なこと。

(私はファミコン〜スーパーファミコンくらいしか経験してないので、ドラクエが今だに続いていて、しかももうすぐ12がリリースされるというのを知らなかった)

そしてさらに驚きだったのが、1986年の初代ドラクエリリースから35年たった今でも、あの音楽(ドラゴンクエスト序曲)が小学生の耳に新鮮に響いているという事実。

ドラクエが時代も世代も超えて長く愛され続けているのは、やはりすぎやまこういち先生の音楽の魅力あってこそですよね。


すぎやまこういち先生が90歳で亡くなられたと聞き、とても悲しいです。

謹んでご冥福をお祈りします。

素晴らしい音楽の数々をありがとうございました!

画像2

子供の頃、ドラクエシリーズは相当やりこみました。

何千時間とプレイしているので、ドラクエ5くらいまでの音楽はほぼ全て脳に刷り込まれていています。

特にハマったのがドラクエ3。

好きだったアイテムはどくばり。

朝から晩までやってたものだから、よく母親にファミコンを隠されて泣いたな〜。


本日も読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?